SSブログ

大根おろしとこうなごで・・・ [食生活]

大根おろしっておとろし~い・・・?

大根が主役の料理ってふろふき大根やぶり大根があるけれど、大根ほど

お魚に近い存在は、ないんじゃないだろうか?

刺身のツマは大根だし、焼き魚にも添えられる。実は隠れ愛好家だったりして(*^.^*)エヘッ

さんまの塩焼きには、大根おろしがなけねばならぬ。さんまの良く焼けた腹の部分に大根おろしを

そっとのせて、醤油をたら~りとかけて箸で身ごとえぐりとり口に運ぶとさんまの内臓の

苦~い味とさんまの身と大根おろしが重なって、思わず日本酒が欲しくなるはずじゃ。

肉にも合う!ハンバーグや焼肉、ステーキにおろしポン酢なんてんまい!のじゃああ!

前のコメントで納豆にも合いそうじゃわい!

しかし、今回は小女子に大根おろしをかけてみた。じゃこおろしがあるくらいじゃから

小女子おろしがあってもいいじゃろう?いや、あるべきである。

小女子おろし.jpg

人気ブログランキングへ

ジャコおろしは、ちりめんじゃこが正式名称か?シラスとも言われるからしらすおろしも

あり?なのかな?ちりめんじゃこには、ちりめんモンスターなるものが存在するらしい。

あの小さな魚の団体の中にもぐりこんでいるのだ。ちりめん界の隠密やスパイなのだ。

ちりめんじゃこを1匹1匹調べてみると、なかには烏賊やタコやタツノオトシゴなどが

紛れ込んでいる。天日干しのときに取り除かれなかった。実に隠れて紛れ込んできている。

小女子にもあってもいいじゃないのか?小女子は少し大きいから、隠れにくいのか

1匹もいなかった。

こうなご.jpg

次回、小女子を買った時には、再び挑戦してみよう。いや、ちりめんじゃこも買ったときも

挑戦してみよう。

(^O^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


nice!(124)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 124

コメント 6

babu

ちりめんモンスター入りのは楽しそうです
by babu (2011-04-22 11:01) 

月夜のうずのしゅげ

小蟹とかもまぎれこんでいると嬉しかったものです。
大根の多彩な用途をよく思い出せますね!
by 月夜のうずのしゅげ (2011-04-22 12:10) 

ake_i

私も大根おろし大好きです。
鬼おろし、、、っていうおろし器ご存知ですか。
ごっつくおろせるんですよ。
大根の味がしっかり、そして余分な水分がでなくて重宝です。
by ake_i (2011-04-22 22:32) 

なまけもの

確かに!お魚の近くにはよく大根がいますね
by なまけもの (2011-04-22 23:18) 

淳司

えっと・・・
もしかして暇ですか(@@)?
by 淳司 (2011-04-23 02:09) 

mimimomo

おはようございます^^
大根とmimimomo、切っても切れない縁。
大好きですよ、小女子もね^^
by mimimomo (2011-04-23 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。