SSブログ

お買いもの貧乏!買いすぎ! [に~くぅぅ~っ!]

人気ブログランキングへ

いよいよ寒くなってまいりました。

テレビのニュースでは、蟹解禁!の文字が踊ります。いいなああ・・・・・

わしには無縁の世界じゃなあ、とくに初モノちゅうのは、値が張るからなあ

大量に出回って安くなったら買ってもいいけど、それまでは横目で眺めながら

過ごすしかないのかなあ・・・・朝は、いつものマヨトースト。

秘伝!マヨトースト.jpg

しかし、どうして欲しい時に欲しいものが安くならないのでしょうか?

大売り出しとかで、安い!ちゅうもんがあるけど、買わにゃ損ちゅうほど安くもないけど

期間限定!って販促に書いてあるとついつい手が伸びて、家で買ったものの戦利品を

ながめていると

どうして??買ったのかしら?

あ?これは、まだあったのに・・・・・

つかい差しが2個もあった・・・・・・・

うああああ、損したあ!なんてことがないようにしたいなあ。

この前もね。シーチキンが4個で398円で安い!なんて思って買っちゃたのよ!

そしたらね、別のスーパーでね、3個278円なんて売っていたのよ!

まあ、どうしましょ!って、その場で地団太を踏んだわよ。なんか、くやしいのよね。

でまた、そのシーチキンも買っちゃうのよねえ・・・・・どうしましょ?

あわてて飛びつかない方がいいのよねえ。それでね、キクラゲが1袋100円で売っていたの。

でも、キクラゲってインスタントラーメンくらいしか使わないじゃない?

それでね、じっくり考えて次回にしようって決めたの!ええ、お財布もさびしかったしね。

しばらくして今度は、高菜の漬物が66円で売っていたの!これは!買うっ!て買いました。

漬物ならば、ごはんのお共にもいいし、インスタントラーメンのとんこつ味にもつかうしね。

そしたら豚骨ラーメンを食べたくなったのよ!紅ショウガもあるし、チャーシューなんて

そんな高いものは、必要ないわよっ!て、想像していたら!そうだ!

きくらげ!が欲しい!って気分になってしまったのよ。

昼食の素.jpg

そしたら豚骨ラーメンには、キクラゲが必要最低限欲しい!って思いこんでしまうのよ。

乾物売り場で価格表示を見たら150円!泣く泣く買ったわよ。過去の価格で買っていたら・・・

確実に50円は利益が?こういうのって利益っていうのかしら?

頭の中は、もう、きくらげでいっぱいいっぱい。どうしても必要だったからね。

高菜の漬物と紅ショウガ、胡麻にねぎ。ここでキクラゲ!いい豚骨ラーメンになるわ!

本場の博多の豚骨ラーメンのインスタントが生きてくるんじゃないかしらん?

きくらげ.jpg

最初にきくらげを水に戻しておく。その間に貧乏四畳半の猫のひたい農場に出向き、

ねぎを採取して、ちいさく小口切りにしておきます。(#^.^#)

お湯を沸かしてインスタントラーメンを表示通りに3分茹でます。

ラーメン丼にインスタントラーメンの袋からスープの素を取り出して入れておきます。

茹であがったインスタントラーメンをお湯とともにラーメン丼に注ぎます。

ここで箸で軽く麺を持ち上げるようにして、下にあるスープの素を溶かします。

混ざったようなので、トッピングに突入します。

きくらげ!紅ショウガ!高菜漬物!ねぎ!豪華絢爛!彩りも鮮やかラーメンの完成です!

豚骨ラーメン.jpg

胡麻や胡椒を散らして煮玉子やチャアシュウがなくても立派なインスタントラーメンができました。

本場博多の豚骨ラーメンですたいっ!

んまいっ!

いや、博多弁で

んまかあっ!

でしょうか?

いよいよ冬本番。夜は鍋にしまっしょ!先日の友人からのメールを見直してみたら、

近所におでん屋を見つけた。と、あった。おでんかあ・・・・うどんとは、えらい違い屋なあ?

おでん鍋にするには、こすとが高いなあ・・・・・コストを考えると2日~4日間鍋になる事を

考えると最初は、しゃぶしゃぶ⇒湯豆腐⇒おでん⇒トマト鍋⇒トマトカレー鍋くらいかなあ?

鍋の5段活用じゃな!そこへまた!シャブ用の肉が安売りっ!これも買うっきゃないでしょう!

しゃぶ用.jpg

(#^.^#)

量は少ないが145円!高いのか?安いのか?まあ、いい。今夜はこれを食べたいのじゃあ!

そしてトマト鍋の準備も怠らないのじゃあ!トマぽんの瓶詰を購入!これも66円で安売りじゃあ!

トマぽん.jpg

シャブ!

いやあ、いい響きですなあ!こりゃあ、またもや酒がすすみますなあ・・・・

しゃぶしゃぶ.jpg
しゃぶしゃぶ.jpg

んまいっ!

ありゃあ?もう肉がなくなったあ!引き続き鍋料理の湯豆腐に移行じゃああ!

肉の旨味が出た湯で湯豆腐も、こりゃあ!旨いっ!

湯豆腐.jpg

せっかくだから、トマぽんの試し喰いでも、してみようかな?

湯豆腐の続きで、たれをポン酢からトマぽんに変更してみたあ!

もともと、しゃぶしゃぶの旨味が豆腐にしみて旨いのにトマトの旨味と甘みが加わって

更に味が深くなって

トマぽん湯豆腐.jpg

んまいっ!

こりゃあ!明日のトマト鍋も期待が持てるぞっ!あ、その前におでんかあ・・・・・・・

パスしようかな?

続く・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・( ^)o(^ )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【トレミー】人気ブログランキング


nice!(92)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 92

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
よいこ

我が家も昨日はキムチ鍋でした ^^
by よいこ (2011-11-11 08:59) 

ひときわ

つまみが良いとお酒が進みますねぇ。
by ひときわ (2011-11-11 09:33) 

ラブ

トマぽん、まだ使ったことないです。
今度買ってみよっと。
by ラブ (2011-11-12 11:45) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。