SSブログ

まぢで?コロッケうどん!? [うどん]

人気ブログランキングへ

コロッケそば
コロッケ。わかる。そばもわかる。
一杯のかけそばのうえにコロッケが載っている。
普通のそば屋には置いてない一品。

どうでもいい話になるけど、「コロッケそば」なるものを初めて知ったのは
秋葉原の駅そば「箱根そば」に行った時だった。
メニューの食券販売機にコロッケの名前を発見したときだ。
かなり衝撃的だった。(°◇°)~ガーン
地元のそば屋にはコロッケそばなんてメニューはなかったし、
そういう食べ方についても聞いたことがなかったし、
とにかく蕎麦に、コロッケなんて有り得ないだろ!と思った。
天ぷらなら許せるし、お揚げを甘く煮たものはきつねそばといい大好きだ。

(--)(__)


なのになぜコロッケ?関東圏の人は、味覚がおかしいんと違うか?
くらいに思っていた。
だから、コロッケそば、うどんは立ち喰い駅そば屋へ行くことがあっても食べたことがない。
まあ、貧乏人だから「かけ」専門だったが・・・・・・
しばらくは、その存在すら忘れていた。

でもマルちゃんからほくほくのコロッケそばが発売されたことを知って
がぜん好奇心が湧いてきた。
だって、パッケージを見ていてなんだか美味そうだったんだもん。

(。・_・。)ノ


それに無茶苦茶にお手軽じゃない?
かけそばやかけうどんに浮かべるだけ!こんなズボラな飯は挑戦しないわけには
いかないじゃないかあ!

本日の昼食は、コロッケそばに決定しましたあ!
でもわざわざ秋葉原などの駅へ行って食べることはいたしません
(#^.^#)
幸いにも昨日のコロッケが一個残っています。

市販品ですがなにか?.jpg


そばはないけれど、うどん玉はあります。
これは、もう!ころっけウドンにしなければならないじゃないかあ!
 (▼、▼メ)メラメラ

コロッケうどんだいっ!.jpg

丼のかけうどんの上にどんとそれがいる。下半身はすでにうどんの汁に沈んでいる。
上半身はまだ濡れていない。そこをまず箸で食べやすい大きさに切る。
少し汁に浸して口に運ぶ。ほんわりと口のなかでくずれる。
なにより、冷め切ったコロッケからは微妙な感じの油が染み出て
汁を中途半端に吸って、これが意外に美味しいことに全身に歓喜がみなぎる。
そういえば、てんぷらそばにしたって油が染み出ているのだから、

別におかしいことではないと気づく。
衣も少し崩れてしまったが、やはりツユがしみこんでいて旨い。
これはもう、天ぷらと同じだ。
正しい作法でずるっと吸い込み、くちゃっと噛む。おお、うどんも


んまいっ!


あとは、コロッケの中身をうどんのなかに分散させずに、つまりだ、汁に沈まないように、
うどんのボリュームで支えつつ、かつ自然的な崩壊に気をくばりながら食えばいいのだ。
コロッケも悪くない。ポテトは完全につぶれて堅いペースト状であり挽肉はかけらも発見されないが
どうやら想像以上に醤油の味を、一層引き立てるというか、誤魔化すというか。
とにかく、不思議と、コロッケに醤油だしが合う事を発見したのだった。
最後には、完全に崩壊したコロッケとだし汁が一体化して、
すべて飲み干したことは、云うにおよばない(#^.^#)

これは年越し蕎麦や年明けうどんの候補のひとつにあげざるを得ないだろう。

天かすやきつねや天麩羅も捨てがたいがコロッケも加えておこうwww


カップ麺の「ほくほくのコロッケそば」もいつかは、食べてみたいものだ。

中央線や小田急線へ立ち寄った折には、駅そばのコロッケそばも

チャンスがあれば、挑戦してみたいものだ。

(。・_・。)ノ

まとめ【コロッケうどん】の貧乏レシピ!

コロッケ1個、うどん玉1個、ねぎ適宜、板かまぼこ数切れ、以上(#^.^#)
Designed By チワワン子

わはは!フォローミイ!

シーエム

(。・_・。)ノ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ


nice!(102)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 102

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
taka

コロッケは蕎麦にうどん、ラーメンにも乗せている関東人です
by taka (2011-12-07 14:33) 

renbajinharuhi

こんにちは、くぼたんさん。

カップタイプのコロッケそばは初めて見ました。
今度買ってみます。
by renbajinharuhi (2011-12-07 14:37) 

めりー

噂にはきいてました、コロッケうどん。
食べておくべきでしょうか。
by めりー (2011-12-07 16:53) 

夏炉冬扇

こんばんは。
コロッケうどんですか。
なんでも具になりますね。
ご来訪ありがとうございました。
by 夏炉冬扇 (2011-12-07 18:50) 

くにちゃん

コロッケうどんはじめてしりました^^
by くにちゃん (2011-12-07 19:38) 

リキマルコ

ラーメンにはコロッケを乗っけてます^^
具が沈むのが難点ですが、2個乗っけると1個は浸しながらおいしくいただけます^^v
by リキマルコ (2011-12-07 20:32) 

のりりん

このアイディア、いただきです!
by のりりん (2011-12-08 08:01) 

さる1号

コロッケうどん、存在は知っていましたが恐くて頼んだこと無かったです。
一度は食べておこう・・・
by さる1号 (2011-12-08 22:26) 

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。