SSブログ

ちょっと贅沢なハンバーグ焼うどん [うどん]

人気ブログランキングへ

マルシンハンバーグ

いやあ、つい買ってしまったあ!昔の、しかも昭和の香りのハンバーグ

懐かしさで衝動買い!貧乏界ではタブーと噂されている衝動買い!

衝動買いをすると破滅への第一歩といわれるほど恐ろしい衝動買い!

だって非常に懐かしかったんだもの・・・・・ 

ハンバーグってふつうは、ケチャップとソースかデミグラスソースをかけて

いただくものですよね?

我が四畳半では、昔からハンバーグっていったらマルシンの焼くだけのバーグだったのだ。

小さい頃は、これに醤油をかけていただくのが好きだった。最初に調理したのは、この

ハンバーグか?インスタントラーメンか?さだかではないが、最初の方は確かだ。

懐かしいのは、平たいハンバーグのおコゲの部分に醤油がじゅ~わっと入っていって

口の中でおコゲの香りと醤油の香りが混然一体となってほくほくするのだ。

醤油っておコゲと非常に相性がいいよね。

お釜の底に残ったおコゲのごはんに醤油を数滴たらして、お湯をかけて

さらさらとお茶漬けのようにして食べると、やはりおコゲの香りと醤油の豊潤な香りとで

おコゲのごはんをおいしくいただけるものだ。そんな感じでマルシンのハンバーグも

昔から油をひかずにフライパンで焼いて、おコゲをおいしくいただいていました。

このハンバーグは、ハクション大魔王のスポンサーにも

なっていて、大魔王が皿の上に山盛りになったハンバーグを皿ごと食べるのを

うらやましく見ていたものだ。大人になってお金持ちになったら、このハンバーグを

2枚重ねで食べてみたい!って夢を見ていた少年時代だった

大人になるにつれてファミレスとかにハンバーグ定食などでケチャップをつれて

出てきて、こういう食べ方もあるのかあ!と、目からうろこの日々もあって今じゃあ

煮込みハンバーグやデミグラスソースのたっぷりかかったハンバーグが主流になっちまった。

結局、お金持ちにはなれずに小銭持ちの貧乏人になってしまって衝動買いをしてしまったのだが、

2枚重ねでケチャップをたっぷりかけて、とんかつソースもたっぷりかけて

食べてみたところで、たいして満足感や懐古感は得られないだろうと思うのだ。

そこで昔を思い出して、醤油味に戻そうと思った。それならばなお一層懐かしさがこみ上げて

懐古感は、じっとりとくるかもしれない( ^)o(^ )でも、ただ焼いたバーグに醤油を

ぶっかけるだけではふつうすぎて面白くないし満足感は得られないだろう。

醤油をぶっかける方針が決まったところで、醤油味のなにかを加えようと思った。

醤油味でヒットしたのが焼うどんだ。さいわいにもキャベツがあるし、うどん玉もあるので

ハンバーグ焼うどんにしようと閃いた

本日の素材.jpg

キャベツたっぷりの醤油味の焼うどんを作る。そのうえにマルシンのハンバーグと

目玉焼きをのせれば完璧じゃああああああ!世の中の食堂にメニューとして

ないであろう!新開発のメニューなのだあああ!

焼うどん.jpg

ふつうの焼うどんは、きゃべつたっぷりでつくります。じゅわ~っと醤油をまわしかけたら

ハンバーグの登場です。焼うどんを皿に移してハンバーグを焼きます。そのかたわらで

目玉焼きも同時に作ります(#^.^#)

少し焦げ目のついたハンバーグをふわふわのうどんの麺の上にそっとのせます

目玉焼きは黄身の部分が崩れないように特に気を使います。

柔らかそうな少しの振動でプルプルする目玉焼きのとなりに少し緊張しているみたいな

コチコチになったように見えるハンバーグと食感の違いをそれぞれに

主張していて「やわうまっ!」って感じで皿の上を飾っていきます

バーグのせっ焼うどん.jpg
とろ~り~おんたま.jpg

目玉焼きの黄身の部分を箸で崩してとろ~りと出てくる黄色のとろみを麺にからめて

口の中に放り込むとハンバーグのおコゲの香りと醤油の香りが麺と黄身の旨味が溶けあって

んまいっ!

いやあ、なんちゅー贅沢なんでしょうか!

目玉焼きとハンバーグ!しかも、焼うどん!こりゃあセレブじゃああああ!

昭和の香りで懐かしさもいっぱいで幸せな気分になれました。

(^_^)(^_^)(^_^)(^_^)( ^ _ ^ )

昭和のハンバーグ焼うどん(貧乏レシピのまとめ)

マルシンハンバーグ1個、うどん玉1個、たまご1個、キャベツ適宜、以上
Designed By チワワン子

ふははははははっ

ふぉろーみぃ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

後ほど知ったことだけども、世の中にはハンバーグにチーズ入りがあるらしい。

チーズとの相性もいいようだ。さらにセレブを目指して挑戦して見るかな?

Tremii(トレミー)は、ショッピングで価格比較、ブログなどを評価しあい、お得で楽しくなる総合評価サイト!


nice!(83)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 83

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
さきしなのてるりん

焼きうどんには削りガツオ。
コホン、栄養的に言うと、海のもの
カルシュームが不足がちのようです。
じゃこ、シラスを加えてお食べなさんし。
骨粗鬆症にご注意を!

by さきしなのてるりん (2011-12-08 13:43) 

リキマルコ

マルシンハンバーグは3ヶ月に1度の割り合いで購入します^^
私は野菜炒めに入れてますが、焼きうどんに乗せる発想はありませんでした^^
お子様焼きうどんみたいで楽しくて良いですね^^今度やってみます!
by リキマルコ (2011-12-08 17:01) 

perseus

こんばんは。
いつも写真館へのご来訪までありがとうございます。
焼くだけマルシンハンバーグ、私も同じです^^
最近は、ワサビと塩で食べたりもしますよ。
by perseus (2011-12-08 19:33) 

夏炉冬扇

こんばんは。
ハンバーグより焼うどんで派です。
キャベツ自家製無農薬あります。
by 夏炉冬扇 (2011-12-08 21:09) 

DAS

ぼくも食べたいっしゅ
by DAS (2011-12-08 21:52) 

φ(・ω・)かきかき

醤油をかけるという発想はなかったです∑(゚◇゚ノ)ノ

by φ(・ω・)かきかき (2011-12-08 22:04) 

さる1号

懐かしい!
我が家ではこれにウスターソースが定番でした。
by さる1号 (2011-12-08 22:21) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。