SSブログ

柚子柚子うどん風ちからうどん?なんじゃそりゃああ! [うどん]

人気ブログランキングへ

まもなく冬至

冬至は湯治のために柚子湯に入る日でかぼちゃを食べるという。

柚子を1個買ってきたが、冬至の日までにちょこちょこ利用して食べてしまおうと思う。

最後に食べかすをお湯に入れて、柚子湯としゃれこもう(#^.^#)

これぞ!貧乏柚子湯の極意じゃあああ!柚子1個を100倍活用じゃああ!

まづは、柚子うどん!

使用するのは、柚子の皮・・・・少々

少々ってどれくらい?このくらいかなあ?まあいい、このくらいにしておいてやる。

次なる奥の手は、この天つゆじゃあああ!さらなる手抜きに前進じゃあああ!

天ぷらのつゆもうどんのつゆもおでんのつゆも同じ醤油じゃね?だったら

これも活用じゃああ!昆布を敷いておいた鍋にどぼどぼって入れる。

刻んでいた白菜をぱらぱらって入れる。冷蔵庫の奥に眠っていた椎茸も入れる。

ふつふつしてきたら、うどんを入れる!これでうどん玉が温まれば完成じゃああ!

まてよ?ついでに餅も入れてしまおう!w(゜o゜)w オォー!

丼に移してねぎや柚子皮や餅をのせれば!

柚子うどん風ちからうどんの完成じゃああああ!

柚子の香りがいいですね~ぇ・・・リラックスしますねえ(#^.^#)

そうだ!柚子で思いだした!柚子胡椒も入れてしまえっ!

これでまた柚子風味が倍増したぞ(^_^)(^_^)(^_^)(^_^)( ^ _ ^ )

柚子柚子うどん風ちからうどんじゃああ!

うどんの汁が柚子柚子しているじゃないかあ!香りも柚子柚子じゃああ!

いや~あ!あったまるねぇ~!ふうふう~

んまいっ!

柚子の皮が少し厚かったせいで、ときおり苦みが湧いてくるけど柚子の香りが

強烈ですぐに苦味は、退散してしまう。ずるずるってうどんを食べていると

柚子の皮がついてきて苦みをもたらすが、すかさず飲み込めばいいのじゃ!

しかし、柚子の皮が厚かったのと量が多かったので、んまいっ!は半減じゃなあ・・・・

あとで苦みが復活してくるようじゃ。

これで柚子を攻略して、南瓜を征服したらクリスマスの鶏肉を制覇して

正月になだれ込むのじゃあああああ!

わははっカウントダウンじゃあ!ふぉろーみい!

いつになく寒波がきているそうです。

カウントダウンのポチッをお願いします↓

人気ブログランキングへ
nice!(77)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 77

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
めいちゃん

これまた 美味しそうですね~
くぼたんさんのブログに来ると 
「美味しそう」って、連呼している気がしますよ(笑)
by めいちゃん (2011-12-20 11:28) 

肥後キャサリン

くぼたんさんの料理は何でもおいしそうで、ついつい同じものを作ってしまします・・・・感謝です。
by 肥後キャサリン (2011-12-20 11:43) 

mimimomo

こんにちは^^
柚子力うどん、わたくしもたまに作りますよ~~~
by mimimomo (2011-12-20 12:13) 

さきしなのてるりん

インスタントは気に入らないけど、面倒だからまとめて全部ポチしちゃったよ。ユズうどんだけは許せる。うちも昨日、半生うどんをもらったから、つくろっかな。

by さきしなのてるりん (2011-12-20 13:24) 

ばん

んんん~~~、これは上手そうですね。今夜の夜食は決まった。
by ばん (2011-12-20 15:26) 

こすもす

くぼたんさんのブログを見るとげんきになれま~~す
そして私もやってみようとおもいます。

そしてお料理の写真をみると「幸せな気分」になれます
by こすもす (2011-12-20 19:31) 

リキマルコ

おぉ~冬至に柚子!日本人ですね~^^

苦みばしったいい男!あっ!いいうどんか・・・
美味しそうです、大人の味ですね^^


by リキマルコ (2011-12-20 21:22) 

花火師

美味そうですね〜
でもやっぱ、ゆずの皮を薄く剥かないと・・・
by 花火師 (2011-12-20 21:30) 

webtrue

うどん、いいですね。最近では、年越しうどんもあるみたいなので、そばとうどん、両方、年越しに食べたくなりました~。
by webtrue (2011-12-21 10:45) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。