SSブログ

定番中の定番!その名は、ラーメンライスっ! [インスタントラーメン]

あっしがまだ貧乏人じゃなかった頃、といっても現在ほどの貧乏人じゃなかった頃の

そんなに大昔の話ではない時代の話

お昼には、近所のラーメン屋によく行っていた。町の角にある小さなラーメン店で

のれんにラーメンと書いてあるだけで屋号がどこにも書いていない店だった。

近所では、ラーメン屋さんで通っていた。

別に行列ができるほどのラーメン屋さんでもないが、味は普通でそこそこ飽きない味で

値段も高くもなく安くもなく、近所っていう気軽さもあって、よく昼時に往来していた。

午前中の11時から営業しているが、お昼の12時前までは、客がひとりもいない

そんな暇な時間帯にいくと店の親父は、店舗の客席にどっかっと座って新聞を読んでいるし

顔をあげて「いらっしゃい!」と一言だけ言ってそそくさと厨房に戻って行く。

その声と入れ替わりに店の奥からおばちゃんが出てきて、水を運んでくる。

「なんにしましょうか?」と、水の入ったコップをテーブルに置きながら聞いてくる。

壁には、手書きの短冊状のメニューが貼ってあるだけで、写真付きの冊子になっている

メニューなどなさそうだったし、客は自分ひとりなのでさっさと決めて注文しないと

店のオヤジやおばちゃんが立ち往生しかねない雰囲気だったので、

壁に貼ってあるメニューの1番端にある「ラーメン」とだけ言った。

これが1番最初に店に入った時の記憶だ。

「ラーメンは醤油味ですが・・・」と店のおばちゃんが聞いてくるので頷いた。

「小ライスをつけてください」最初の店では、ライスの量がわからないので

大、中、小とあったら小を頼むようにしている。過去に中と注文して丼に山盛りのご飯が

出てきたことがあるので、用心に越したことはない(笑)

そういえばラーメンっていったら、かならず醤油味のことを指すよなあ・・・と、気がついた。

決して味噌ラーメンや塩ラーメンや豚骨ラーメンや四川ラーメンのことではないのだなあ!と

壁に貼ってあるメニューの短冊の用紙には、まず「ラーメン」と書いてあり、その左側には

「みそラーメン」と書いてあるのが貼ってあり、さらにその左側には「塩ラーメン」と書いて

あるのが貼ってある。

さらに「とんこつラーメン」「四川ラーメン」「チャーシューメン」「ワンタン」と続いている

そんなことをぼんやりと考えていると注文した商品がおばちゃんの手によって運ばれてくる。

ラーメンもごはんもほくほくと湯気がでていて好感がもてる。それらが常連みたいになった

きっかけかもしれない。毎回、ラーメンライスしか頼まない人だったから、店の暖簾を

わけて入って行くと、店のおばちゃんが

顔を見るなり「ラーメンライスいっちょうっ!」と厨房のオヤジに声をかける。

それからテーブルに水の入ったコップを置くのだった。それぐらい常連みたいになって

しまっていた。

なんとなくインスタントラーメンを作りながら、昔のことを思い出してしまった。

ささっ!ラーメンライスをインスタントラーメンで再現してみたあ!

ラーメンライス.jpg

うはははっ!たしかご飯の量は、このくらいだったけか?

うあああああっ!醤油味がなくてとんこつ味になってしまったあ!

はやいところ醤油味を買ってこなければならないなあ!

今回はとんこつラーメンのラーメンライスじゃあああああ!

とんこつインスタント.jpg

んまいっ! 

そういえば、隣の町でラーメンを頼むとライスが無料でついてくる店が新装オープンしてから

それっきりこの店には、行っていないなあ・・・・・・

人気ブログランキングへ

(^O^)/


nice!(71)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 71

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
さきしなのてるりん

やれやれ、やっぱり野菜がのってないねぇ。
ラーメンライスのお店じゃ、
漬けものかなんかついてこなかったかい?
もっとも市販のつけものは感心しないけど。
今度はちゃんとキャベツを乗せなよ。
by さきしなのてるりん (2012-01-11 17:15) 

くにちゃん

またきたらおばちゃんよろこんでくれますよ^^
by くにちゃん (2012-01-11 20:52) 

とりのさとZ

そうだったのか、時々、うどん定食や焼きそば定食を食べる私は、貧乏人だったのか・・・。(少なくとも金持ちではないわなぁ)
by とりのさとZ (2012-01-11 22:58) 

夏炉冬扇

おはようございます。
しょうゆ味は慣れていないのでやはり。トンコツのほうが帆他紙はいいです。
by 夏炉冬扇 (2012-01-12 07:46) 

さる1号

昔、ラーメンには必ずご飯をつけていました。
今思えば炭水化物だけ・・・・(汗)
by さる1号 (2012-01-13 04:55) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。