SSブログ

今夜の酒肴は、ふろふき大根じゃああ! [きゃべっち成長記録]

Tremii(トレミー)は、ショッピングで価格比較、ブログなどを評価しあい、お得で楽しくなる総合評価サイト!

そういえば寒い日が続いているのでが、わが貧乏四畳半の唯一の農場である

ねこのひたい農場のキャベッチを今年は観測していない。

はたしてどうなったのか?久々に覗いてみた。

きゃべっち.jpg

うおおお、立派に成長しておるでは、ないかああ!きゃべっち

色が少しおかしいが中央部分では、きゃべっちの赤ちゃんか?

寒くなってきたので、少し丸くなったような気がするが?気のせいか?

それよりもよくも芯から、ここまで育ってくれましたあ!

同じく芯から育てているレタスちゃんはどうだろうか?

レタスの芯.jpg

うおおおっ!こちらも新しい芽があ!芽がでている~ぅ!すごいっ!

過去のレタスちゃんは、⇒http://umauma-club.blog.so-net.ne.jp/2011-11-06

で会いに行けるけど、比べるとこん~なに大きくなりました。お、おじさんは嬉しいぞっ!

うれし涙[たらーっ(汗)]

いつかは貧乏四畳半の食卓を豪華に飾ってくれるに違いないっ! 

そんなわけで、あまりにも嬉しいので買い物にいって大根を買ってきた!

さああ!どうやって喰ってやろうかいな?

大根.jpg

大根といえば、ふろふき大根。

これが簡単そうでおいしそうだ(#^.^#)だって茹でれば完成でしょ?

大根を茹でて今夜の酒肴は、完成じゃあああああ!

今夜の酒肴.jpg

チューブ入りの肉味噌をぶっかけていただくのじゃああ!

んまいっ!

大根に肉味噌って、よく合う!少し大根が固いけれど、これもまた一興(#^.^#)

大根が風呂に入っている時間が短かったのだな・・・・・・・ちょい反省\(__ )

大根は、長風呂でないといかんのじゃな(#^.^#)大根足と長風呂についての

相関関係がどうなっているのか?調べてみる必要があるな・・・・・

それよりも!しゃりしゃりと大根をかじって酒を飲むのじゃあああ!

(/\)チャチャチャチャ \(^o^)/ハッ!!

昨日の酒肴で残った大根の皮は、保存して朝の味噌汁にするのじゃああ!

そうじゃあ!大根の葉もつかって菜飯にしよう!大根尽しじゃああ!

うおおおおっ!豪華!菜飯定食じゃあああああ!

大根尽くし.jpg

お米を洗って水加減を調整したのちに大根の葉の刻んだものをぶち込んでみた

そして炊飯器のスイッチをポンして、しばし待つとご飯の香りとともに葉の香りがしてくる。

うおおお!一気に春の香りじゃああああ!

日の丸菜飯.jpg

梅干をのせて「日の丸ご飯」じゃああああ!

うあああああっ!豪華じゃあああ!春じゃああ!

春が来たぞ~っ!ご飯の上に梅が咲いたのじゃああああ! 

春じゃあああ!春じゃあああ!

んまいっ!

今朝も朝から雨が降って寒いけれど、春の大根定食であたたまっちった(#^.^#)

人気ブログランキングへ

大根足を温めるこたつ!


nice!(69)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 69

コメント 6

肥後キャサリン

今日の夕飯に、頂き物の大根でふろふき大根作ります。
by 肥後キャサリン (2012-01-20 13:12) 

mimimomo

こんにちは^^
キャベツもレタスもちゃんと育っていますね~
昨晩ふろふきでしたよ。お味噌は柚子味噌だったけれど。
それとマカロニグラタン・・・おうどんが無くってマカロニがあったから^^
by mimimomo (2012-01-20 13:19) 

楽しく生きよう

他の方へのniceをみてよらせていただきました。
食べ物を大切にすることは大事なことだと思います。
またよらせていただきます。
by 楽しく生きよう (2012-01-20 14:30) 

吉之輔

こんばんは、ふろふき大根はこの辺りでもよく食べますよ。
多分味噌の味が違うだけでしょうね。
お尋ね頂きナイス&コメント有難う、冬ぼたん色々有って
良いでしょう。今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-01-20 17:47) 

さきしなのてるりん

よくできました。
これにジャコ入れたら、
いりこ菜飯でなお結構。
農場あるんだぁ。
といっても、鉢の中らしいけど、
さぞ春が待ち遠しいことでしょう。
by さきしなのてるりん (2012-01-20 21:33) 

夏炉冬扇

こんばんは。
日の丸ごはん、懐かしい。今は贅沢になりすぎてます。
by 夏炉冬扇 (2012-01-20 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。