SSブログ

寒い夜には、熱燗がよく似合うはず [貧乏晩酌の肴]

215_60

わおっ!さむーいっ!!((p(>_<)q))

またもや今年最大の寒波が襲ってきますね。こんな時は、お炬燵で熱燗がぴったり!

でもアテが白菜しかないけれど、どうしようか?

昨日は、炒めたので今宵は、煮てみよう!

白菜.jpg

白菜としいたけのくたくた煮じゃああああ!

白菜は、例のごとくザクザクに切るのじゃああ!鍋に水を張ってだしの素を入れて

白菜、椎茸を放り込んで煮るだけじゃあ!

白菜がくたくたになりそうなころに醤油やらみりんやらで味を調えて完成じゃああ!

白菜と椎茸の煮物.jpg

ほかほかで白菜の白い芯の部分まで、甘くやわらかくなっているところが

んまいっ!

のじゃああああ!しかし、これだけでは少し物足りないのでたまご焼きも参戦じゃああ!

玉子焼き.jpg

これで今宵の酒宴もにぎやかに盛り上がるのじゃああああ!

宴会会場.jpg

熱燗をぐびりっ!とろとろの白菜をにょろりと食べて、熱燗をぐびりっ!

たまご焼きを刺身のように醤油マヨネーズにつけてぱくりとほおばれば、熱燗をぐびりっ!

う~ん~たまご焼きのマヨネーズ醤油は、ビールや発泡酒が似合いそうじゃが熱燗でも

いけるっ!

からだの中からぽかぽかになるのじゃあああ!!!

(^。^*))((^O^)v


人気ブログランキングへ

今宵も寒さ対策は、ばっちりじゃああ!


nice!(71)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 71

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
楽しく生きよう

相変わらず料理うまいですね。
by 楽しく生きよう (2012-02-02 14:21) 

リキマルコ

こんだけかったら絶対に熱燗ですね(*^^*)
卵焼きにマヨ美味しいですよね~♪
by リキマルコ (2012-02-02 16:44) 

夏炉冬扇

今晩は。
おっしゃる通り。冬は日本酒ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-02-02 17:56) 

kjisland

卵焼き、おいしそう。。。。
by kjisland (2012-02-02 18:13) 

towa

いつも楽しみに見させていただいています

卵焼き上手ですね~美味しそう
by towa (2012-02-02 21:12) 

さきしなのてるりん

卵は安売りだったかい?見たところ2個使ったようだけど。
卵の摂りすぎも注意だよ~
by さきしなのてるりん (2012-02-02 22:56) 

tamatora★

これだけで、充分美味しいですよね。

by tamatora★ (2012-02-03 06:25) 

caveruna

ここに来るとなぜだかホッとします^^
いつも楽しく美味しそうな日記!
我が家は、今晩、ほうとう&熱燗の予定です!
by caveruna (2012-02-03 10:20) 

mimimomo

こんばんは^^
卵焼きがお上手ですね~
by mimimomo (2012-02-03 18:13) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。