SSブログ

寒波襲来!貧乏四畳半直撃! [貧乏晩酌の肴]

もう暦の上では、立春なのに寒い日々が続いています

こう寒くては、いくら省エネとして暖房器具のスイッチを入れるのを

少なめに設定していても、ついついスイッチを入れてしまう

昨年比も7%のupである。

暖房を入れるとそれに比例して懐は、寒くなるのである。

貧乏四畳半の昨年比は上昇してはならない、それだけ支出が増えるのだから・・・

TVのニュースでも言っていたが、この寒さで野菜の生育が遅れているらしい。

そのため出荷量が激減して、スーパーマーケットなどで品薄状態が続いており

野菜価格が昨年比150%から200%くらい上昇しているという

それを裏付けるようにスーパーで朝市と称して、「大根98円!」という目玉商品が

売りだされた。

これはもうっ!買いに行くしかないっ!開店時間を確認するともう30分も過ぎている

あわてふためいてスーパーにたどりついた

目的の商品は、青果売り場だから入口の近くである。人の流れは、通常より少し大目ぐらい

しかし

大根は残り3本しかなかった!うああああっ!おそかったか?選択できないっ!

さすが!野菜高騰でみんな考えることは、同じだったかああ!

いつもは商品が台の上に山積み状態で、売れたら売れた分だけ補充しているので

品薄状態になることは、ないのだがさすがにこの日だけは、

大根売り場がカラカラの状態だった。

まあ、目的の商品は、1本確保したのでとりあえずは成功したことになるのじゃあ!

さっそく米の砥ぎ汁で茹でるのじゃああ!

野菜高騰の折、大事にいただきたいものである(#^.^#)

皮はとっておいて明日の味噌汁の具にするのじゃああ!

くつくつと米の砥ぎ汁で煮込んでいると大根の色がことさら白くなってくる

よしよし、もう間もなくじゃな(#^.^#)

煮上がったらいったん取り出して、今度は昆布の出汁で再び煮込むのである。

今度は、うっすら~っと色がつくのである。

やわらかく煮上がったら完成じゃああああああっ!

肉味噌かけふろふきだいこんじゃああああ!

ふろふき大根.jpg

熱々の大根を ほふほふ! 言いながら頬張り、旨い冷酒を クィ~! っと み干せば 。。。

 もう!この上ない 至福の一時 ですネェ~♪

思わず出る言葉が。。。

んまいっ!

寒い懐もなんのその!今夜の酒肴も幸せなのじゃあああ~っ!

ふろふき大根は、箸でサクッと切れる。その切り口からは、じゅわ~っと大根の旨味成分が

にじみ出てくる。それに肉味噌をからめてホクホクのうちにいただくのじゃああ!

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村


nice!(49)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 49

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
kotobukimaru

とても美味しそうです。
そして、なにより大根なんて贅沢です♪
本当に高くて今年はなかなか食べられませんもの。
by kotobukimaru (2012-02-09 19:01) 

taka

おお~、昨夜の我が家のつまみと同じです
by taka (2012-02-09 22:52) 

さきしなのてるりん

え?いつから酔っ払いランキングになったの?人気ブログのほうへいつも押してんだけどまずかったかぃ?
by さきしなのてるりん (2012-02-09 23:15) 

夏炉冬扇

お早うございます。
「肉味噌かけふろふきだいこん」写真からしておいしそう!
by 夏炉冬扇 (2012-02-10 08:53) 

CREA

光輝く金色の髪に透き通る肌に潤んだ瞳。美味しそうに光る口唇
by CREA (2012-02-10 13:37) 

kjisland

そう、おいしいだいこんを食べたのは、いつのことだったか????そんな遠い記憶を辿っています。感謝。
by kjisland (2012-02-10 18:57) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。