SSブログ

オムライスじゃあ!形が崩れてもオムライスじゃあ! [はずめし(喪飯)]

まずは、ケチャップライスから

貧乏四畳半は、チキンライスが中に入っているオムライスは、オムライスとは呼ばない

洋風親子丼じゃあ!いや、皿に盛っているから、おやこライスかあ?(^O^)/?

てなわけで負け惜しみの遠吠えですが、それぞれ単独でも料理として完成しているものを

組み合わせてさらに昇華させるというワザは、つかえましぇん(#^.^#)

チキンライス+オムライス+デミグラスライスなんてマネは、できましぇん!

オムライスには、ケチャップライスで十分なのです。貧乏四畳半のことだから

ごはんにケチャップをかけてケチャップライスじゃああ!と、思っているでしょうが

今回は、人並みにたまねぎとピーマンを加えることにしました(^O^)/

特選素材.jpg

今回の特選素材たち・・・・たまねぎ半量のピーマン1個でケチャップライスを作るのじゃ!

まずは細かく刻む、これがなかなか難しい。たまねぎを刻んだ手で目をこすると涙が出てくるし

痛くなってくる。こんなに危険なものを食べるなんて!などとツイッターしながら刻みました。

刻めなう.jpg

適当です。しかし、刻んだ後は感動で涙が出てきました(#^.^#)よくぞ!ここまで刻んだ!

なんちゃって(笑)きっとたまねぎのセイですけど・・・・・

次に炒めます。まずは、感動の涙の素の玉ねぎからです

よく透き通るまで炒めるとありますが、こんなところでいい加減にして

ピーマンを投入して炒めます。ここでオムライスには、マッシュルームが入っていた事を

思いだしましたので、きのこのしめじを加えました(#^.^#)

炒める.jpg

ご飯を投入してケチャップを投入すれば、ケチャップライスの完成で~すっ!

後ほど検索してわかったことなのですが、ケチャップライスを作るときには、ケチャップを

先にフライパンに投入してご飯を入れるといいらしいです。そうするとケチャップライスが

ベチャベチャにならないのだそうです。う~む先にわかっていたら、こんなにベチャベチャに

ならなかったかもしれないのですが、この時はとにかく形をいかにして作るかに神経を

集中していたので、ベチャベチャはさほど気になりませんでした。

ケチャップライス.jpg

ベチャベチャのケチャップライスの完成で~すっ!(^o^)ハハハ

さああっ!これからが本番じゃああああ!

フライパンに溶き卵を入れて、ベチャベチャのケチャップライスをのせて・・・・・・

フライパンの中のたまごとベチャベチャのケチャップライスをくるっ!と・・・・?

あや?形が変だじょ?もう一回っ!くるっ!と!フライパンの柄の部分をトントンして

かたちを整える?トントン!トントン!う~ん・・・・・・うまくできないっ!

とんとん.jpg

うおおおおっ!うまくできないのじゃああ!へっぽこ!なのじゃあ!

フライパンの中でオムライスの原型がへっぽこへっぽこと、飛び跳ねるのじゃああ!

コンロの上に落とさないようにへっぴり腰でオムライスをへっぽこへっぽこ揺らすのじゃああ!

フライパンの柄をトントンと叩くとオムライスがへっぽこへっぽこなるのは、へただからかあ?

とりあえず皿に移してケチャップをかけるのじゃあああ!

まとまってる?.jpg

へっぽこオムライスの完成じゃああああああ!

なんとなく形には、なっているかな?たまごのコゲ具合が素人まるだしじゃな

・・・・・少し崩れ具合が完全にへっぽこしているようだけども(#^.^#)

うまくベチャベチャケチャップライスがたまごにくるまっていればいいが・・・・・

切断してみよう・・・・・なんとなく・・せっかくのかたちだから、このまま保存しておきたかったが

写メを撮っているので、思いきって切ってみた(#^.^#)

断面.jpg

うおおおっ!うまくたまごが回っているのだあ!さっそくいただくのじゃあ!

んまいっ!

涙まで流して作ったへっぽこオムライスはまずいわけがないじゃないかあ!

ベチャベチャケチャップライスもたまごにくるまれて幸せそうなのじゃあああ!

過去のやぶれかぶれのオムライスも豪華なのじゃあ!貧乏率が増加したのかな?

過去はサラダがついているう~っ!腕前は、上がったかあ?が、貧乏度合いも上昇中!

財布も軽くて軽くて上昇中~っ!人気ランキングは下降中!


貧乏食事 ブログランキングへ

(^O^)/


nice!(46)  コメント(3)  トラックバック(2) 

nice! 46

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
がり

オムライスおいしいですよね~。
でも、我が家はケチャップさえケチろうとする貧しいうちです。
でも昨夜はタダの豪華な夕食だったんです~。むふふ
by がり (2012-02-20 13:16) 

さきしなのてるりん

感動でまた涙!
by さきしなのてるりん (2012-02-20 21:04) 

夏炉冬扇

今晩は。
ヤッ、ピーマンがあるではありませんか。今時ちょっと贅沢野菜です。
by 夏炉冬扇 (2012-02-21 19:19) 

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。