SSブログ

ご飯とおかずを同時に作ってしまう? [料理と呼べない料理]

いやあ、貧乏だと考えてしまうのですよね。ご飯を炊くときに使う電気炊飯ジャーだけど

ご飯を炊くだけでは、もったいないような気がしませんか?

ご飯を炊く時のあのパワー!そしてふつふつとわき上がる蒸気!

蒸気機関車みたいにふつふつぽーってみたいに炊飯器からでているあのパワーを再利用して

茹で野菜のおかずを同時につくってしまおう(#^.^#)いまや省エネ時代、これで電気代の

無駄を省いて値上げに備えよう!w(゜o゜)w オォー。

しかし同じことを考えている人がいるみたいで、新製品を発見したのだった

ごはんとおかずが同時にできる!新発想の少容量炊飯ジャー

しかし、ちいっとばかしこの方法を盗んでみようと思う(#^.^#)

まずは中蓋の内側にセットする籠が必要だな(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)台所を探してみた

こんなのどうだろう?

どや?.jpg

まあまあ内側に落ちそうだけど、寄せ集めだからしかたがない。

とりあえず挑戦だから、にんじんを入れて様子を見てみることにする。

普通に釜に米を研いで、

普通の米.jpg

上に籠をセットしてにんじんを並べてみる・・・・

準備万端.jpg

うん、まあこれで挑戦してみよう!よっしゃあああ!スイッチ~ィ!おおおおおっん!

旨く出来上がるのか?少し心配・・・・途中で電気炊飯器のふたがポンッと飛び上がるんじゃない?

ふつふつとわき上がる不安と同じように蒸気がふつふつと出て来た~あっ!

待つ事しばし・・・・・・・・

うおおおおおっ!かんせいじゃああああ!

takitate.jpg

湯気の中でにんじんが色鮮やかになっている。さっそく籠を取り出してみた(#^.^#)

電気炊飯器のふたも飛び上がることなく無事に炊きあがったのじゃああ!

かんせい?.jpg

実験は、大成功じゃあ!

茹で人参.jpg

でも茹でにんじんっておかずかな?ほかになあ~んにも用意していないや

でもまあ、茹でにんじんをおかずにしてご飯を食べるのじゃあああ!

テスト.jpg

んまいっ!

茹でたにんじんは、なん~にもつけなくてもほんのり甘いのじゃあああ!

茹でにんじんのおかず!大成功じゃああああああ!

(#^.^#)


人気ブログランキングへ

次になにを作るか、考えちう・・・・・・


nice!(39)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 7

きんれん花

出来上がるまでが ドキドキですね
美味しく出来上がり良かったですね
by きんれん花 (2012-03-22 16:02) 

kjisland

まあ、理屈は、炊き込みご飯をするときに、野菜もいれますものねえ。あ、ちょっと違いますか。。。。
by kjisland (2012-03-22 19:07) 

夏炉冬扇

今晩は。
これは素晴らしい。アイデアですね。
by 夏炉冬扇 (2012-03-22 19:18) 

さきしなのてるりん

うちはね、汁物を作るとき、これをやります。鍋にあるざるで、ご飯を蒸したり、シューマイ蒸したり。小さいざるに別に使う直接入れっちゃってゆでて出すっていうのもやるけど。ゆでた野菜のスープはそのまま使うわね。
by さきしなのてるりん (2012-03-22 20:08) 

大林 森

きれい!だけどこれはダイエット食になりそうです!(・´з`・)すごい!
by 大林 森 (2012-03-22 23:12) 

がり

ナイスアイデアですね。
by がり (2012-03-23 12:44) 

tachinomi_oyazi

料理は発想、料理は工夫、料理は科学
by tachinomi_oyazi (2012-03-23 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。