SSブログ

炊き込みご飯パートつうっ!あ~あ(#^.^#)憧れ~のっ筍ごはんっ! [炊き込みご飯]

いやあ昨日さくらめしを食べたら、たけのこごはんが食べたくなって

スーパーマーケットに飛び込んだのよ。

少し曇り模様の天候だったけれど、冬ほどには寒くなくなってきていて

春がもうそこまで来ているような気分にさせられる気温になったからかもしれないけれど・・

青果コーナーの一番目につく平台の中央にドンッとたけのこがあった(#^.^#)

皮つきのまま台の上にごろごろしていて、床には数枚の筍の皮が散らかっていた

たけのこって皮を剥いても剥いても白い身が出てくるまでには、重さも量も半減して

食べられる部分は、ほんの少ししかないのよね。

その三角円錐の筍が1本498円ンっ!まだまだ出始めで小さいのよね。

う~ん困ったわ。頭の中には、やぶから筍がにょきにょき状態なので、ほかの食材の

入る余地は、まったくないの。

こんなときでも、あるのよね~ぇ(#^.^#)秘密兵器が・・・・・

どど~ん

救世種.jpg

さっそくコレで作成開始よっ!

事は簡単でいいわ、炊飯ジャーに放り込むだけですもの(#^.^#)うふふ

スイッチポン!して、あとは待つだけ・・・・・・・むかしなら、たけのこの皮を剥いて

ぬかととうがらしで湯がいてアクをとったものだろうだけれども(#^.^#)

nnmailtu!.jpg

ささっ完成よっ

味噌汁といっしょにいただきましょう!いただきま~すっ

おかずなんて・・・・.jpg

んまいっ!

インスタントでもたけのこが味わえるって、いい時代よね(#^.^#)


人気ブログランキングへ

もう少し暖かくなったら活動的になれるかも・・・・


nice!(39)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
コンブ

大好きでこれにすると食べ過ぎてしまいます。
by コンブ (2012-03-25 09:26) 

kjisland

岩手で時々、作ってくれたから、食べました。そう、以外とおいしいのですよね。
by kjisland (2012-03-25 12:52) 

さきしなのてるりん

たけのこかぁ。こちらは6月にならないと「ただ」の筍は手に入らない。
それを待ってからタケノコご飯になる。たけのこはゆでて、水けをきって、冷凍して、冬まで使えるくらいたっぷりとっておく。中華ものにも使うし、それだけでおかかあえ、シナチクもどきに、甘辛く煮つけて、冷凍して、うどんの具。どうよ、いいっしょ。
by さきしなのてるりん (2012-03-25 13:39) 

とりのさとZ

なんでまた急に、おかまみたいな、なよなよした口調になったん(笑)?
by とりのさとZ (2012-03-25 17:16) 

夏炉冬扇

こんばんは。
筍ごはん、今年はまだです。こちらでは4月末くらいかなぁ…
by 夏炉冬扇 (2012-03-25 21:33) 

mimimomo

筍ご飯、大好きです!
デモでも、夫が~~~嫌いなんです(><;;;
by mimimomo (2012-03-29 15:28) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。