SSブログ

かにぱんにまつわる花見酒宴の豪華御馳走 [食生活]

なんとなくカニパンっていうと、貧乏人のわしは、蟹が入っているパンだと思っていた。

それは小さいころから、母親に教えられて育ったものだ。なにせ貧乏で蟹など口にしたことが

なかったものだから、この味が蟹の味だと信じ込んでいたのだった。

それが形だけのものであると気がついたのは、成人して何年かたったあとのことだった。

成人して就職するとお酒を飲む機会って出てくるものだ。いくら新入社員のぺーぺーで

あっても当時は、バブルの絶頂期だったので春になると花見じゃああ!ってんで

桜の樹の下でブルーシートを貼りめぐらして先輩たちが酒や料理を持ってくるのを待っていた

そこで酒やビールの味を覚え、裸をどりも伝授され、飲めや歌えの宴があるのを知った。

たとえ桜の花が咲いていようと咲いていなくてもさかりを過ぎて葉桜になっていても

時期が来たら花見と称して、無理やり開催される酒宴の事を・・・・

桜のつぼみ.jpg

そこで繰り広げられる酒宴の酒肴の中に焼鳥や寿司、サンドイッチなるものの料理があることも

勉強させられた。その中でも初めて知ったのは、蟹の味である。先輩が「これが蟹じゃああ!」

っていうので食べてみた。いままでのカニパンの味しか知らなかったので、その違いに驚いた。

うおおおっ!なんという奥深い味なんじゃああ!

そこで初めてかにぱんって蟹が入っていないことに気がついた。そうかあ、あれは形だけの蟹

v..Vのかたちをしているだけなんだあ・・・・そういえば、ほんのりとミルクの味がしていた。

久々にスーパーに買い物に来て、カニパンを発見したものだから懐かしさもありさっそく

購入した(#^.^#)

かにぱん.jpg

うーむ蟹ってこんなかたちをしていた。そうっ!細長くてビニールに包まれていて

上半分が赤くて下が白い色をしていたっけ?ちょうどこのカニパンの脚をちぎり取ると

同じような形をしている?

kanikani.jpg

そうだった!花見の宴で先輩が叫んでいたのをっ!おもいだしたあ!

かあああぁにいいいいいぃかああああぁまあっ!

ん?「かにかま」?

(#^.^#)


人気ブログランキングへ

後日談、忘年会でかに鍋のときに本物の蟹を食す。蟹を食べている間は静かな宴会なのだ。


nice!(62)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 62

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
リキマルコ

懐かし~♪ヽ(´▽`)/でも食べたことないんです…(・・;)
by リキマルコ (2012-04-02 14:43) 

katakiyo

カニパンは知りませんが、田舎出の私も似たような思い出があります^^)
by katakiyo (2012-04-02 15:06) 

ひろ

かに〜ぱん、懐かしい!!小さい頃よく食べた!
by ひろ (2012-04-02 20:05) 

大林 森

カニパン大好き!(*´Д`*)
by 大林 森 (2012-04-02 22:58) 

Rchoose19

かにぱん、好きですo(^-^)o
口数が多く喧しい人には、アタリメなど与えるのが安上がりですね♪
by Rchoose19 (2012-04-03 00:15) 

夏炉冬扇

お早うございます。
カニパン!ですか。初めて見ました。
by 夏炉冬扇 (2012-04-03 07:35) 

空楽

熊本です・・・
カニパン初めて見ましたよ。
by 空楽 (2012-04-03 08:38) 

コンブ

今は知ってますが、小さい頃はかにぱん知りませんでした。
多分父親が好きじゃないからパンを食べない家庭だったんです。
by コンブ (2012-04-03 09:25) 

さる1号

カニパン、みたことないです。
めろんぱんにメロンがはいっていないようなもの?

by さる1号 (2012-04-04 08:37) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。