SSブログ

焼きビーフン [めん類]

米の粉と書いてビーフンとでもいうのだろうか?

今日のお昼は、焼きビーフンです

裏の説明書を読むとレンジでもフライパンでもできそうです。

うーむ要するに野菜炒めにこの麺を加えればいいんじゃな?味付けは、塩胡椒のみで

やってみよう!そういえば焼きビーフンを作るのって、記憶が正しければ2回目なんだけど、

1回目は、どうやってつくったのか?曖昧な記憶しかない。てか(#^.^#)んまいっ!しか

記憶にないのだが・・・・・・・・・こんなんでいいのだろうか?ブログに記入した記憶は、あるので

読み返すくらいすればいいのに・・・・・・・毎回チャレンジで毎回新しい味になるから、いいのか!

(笑)

まずは冷蔵庫の中から、キャベツを取り出す(#^.^#)

キャベツFV004716-

乱切りにしておく。そういえば冷凍のミックスベジタブルがあったはずじゃ!w(゜o゜)w オオー!

これじゃあ!まずは、これを炒めなくてはならないなあ・・と、いうのもビーフンの裏の説明には、

まず豚肉を焼くように・・と書いてあったので、豚肉なんてないじゃん!って袋に向かって

叫んじったのだった。肉はないけれど冷凍のミックスベジタブルがあるので代理にしてやろうと

もくろんだのだった。本当は、キャベツよりも先に冷凍庫から出しておくべきだったのだが、

天気がいいので、太陽に照らされてサンサンっと育っている「きゃべっち」に心を奪われて

つい、さきにキャベツを乱切りにしてしまっていた。まあ、いい。(#^.^#)

フライパンを温めてごま油を流し入れる。ほんの少しゴマ油が香ってきたら凍ったままの

冷凍ミックスベジタブルを投入する

JFDA ミックスベジタブル 1kg

うあああああああっ!はじけているうっ!うあああああっ!どないしよう!

そうだあ!鎮めるのじゃああ!ゴマ油が跳ねるのを鎮めるのじゃああ!と、とにかく

先ほどのキャベツを放り込む!これだけでは、少し心もとないのでもやしも入れてみた。

(^。^;)フウ

落ちついた。じゃじゃっ!とフライパンを煽っていたときにちくわを入れることを思い付いた。

急いで冷蔵庫からちくわを1本とりだして輪切りにして放り込んだ。そうだ!

ビーフンの裏の説明書には、豚肉を焼いてからビーフンを投入して野菜をのせるように

と、書いてあったのではないのか?し、しまったあ!ゴマ油が跳ねるので気が動転していたのか?

今からでも間に合うだろうか?袋からとりだしたビーフンをフライパンに放り込んだ。

なんとなく、しっくりとこない。ビーフンって、こんなにパサパサだったけ?

あわてて袋の裏の説明書を読む。オリャ(/-o-)/ ┫水を入れるのかあああああ!

水・・・水・・・・水

ジュワーっ・・・・・・・・・・これでいいのかな?フライパンの中が静かになってしまった。

少しかき混ぜてみようw(゜o゜)wおおー乾燥したビーフンがみるみるうちに水を吸ってきた。

汁気がなくなったら完成じゃな!おおーもう!完成じゃあああ!

皿に移し替えている時にふと、疑問が沸いた。冷凍のミックスベジタブルは、解凍せずに

放り込んだのだから、火が通っていないのじゃないのか?うああああ、どうしよう?

ぼけ味.jpg

そんな気持ちをカメラが読みとったのか?完全にぶれぶれの写真になってしまった。

うああああ、撮り直しじゃああ!!!!撮り直しは、いいけれど作り直しじゃったら

どうしよう?

胃の中に不安がうごめく・・・・・いたたた・・・・・・食べれなかったら?

貧乏だけど人一倍喰い意地が張っているので、食材を捨てるなんてできないのだ!

俗に言う「捨てられない症候群」なのじゃ(#^.^#)火が通っているかなあ・・・・・・

んっ?

焼ビーフン.jpg

んまいっ!

いらぬ狸の皮算用じゃったわいっ!(#^.^#)途中で袋の裏の説明書きを熟読したものだから

しっかり火が通っていたあっ!わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪


人気ブログランキングへ

ふと、疑問に思ったのだが「はるさめ」で焼きビーフンみたいにしたら、どうなるのだろうか?


nice!(49)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 49

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
大林 森

うはははwww料理中のパニック!わかりますー!(*´Д`*)ただ、大変なことにならないでまず行幸。(ヽ´ω`)ミックスベジタブルとキャベツの汎用性は神がかってますよねえ。(*´Д`*)おいしそう!
by 大林 森 (2012-04-19 11:45) 

さきしなのてるりん

はるさめOKよ。ただし、ちゃんと水で戻してからにすること。ビーフンは米粉で当たり。春雨は緑豆のでんぷんで作られたれっきとした麺である。エッヘン。ウィキペディア(笑)
by さきしなのてるりん (2012-04-19 14:34) 

夏炉冬扇

お早うございます。
こちら自家製キャベツ毎朝サラダで食べてます。
by 夏炉冬扇 (2012-04-20 08:34) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。