SSブログ

レタスを炒めてみた [トースト]

レタスってなんとなく生で食べるのがどうしても主流みたい。

サラダで食べる食べ方しか知らないので、いままで炒めるって発想がなかったのだが

このレタスは、いかにも青々していて生で食べるには、青臭いような青苦いような気がする

レタス.jpg

朝食にレタスと目玉焼きで目玉焼きトーストにしようと思ったが、どうしてもこの青々しいレタスが

そこで試しに炒めることにした。

せっかくだから豆苗も加えてみることにした(#^.^#)まあ、少量だけど・・・・・

今回は、あくまでもレタスの外葉の青々したところが主役です。ゴマ油で炒める。

うーん?炒めすぎかなあ?まあ外葉の堅いところだから、ちょうどいいかもしれない!

仕上げにおかかをまぶして、醤油をかければ完成で~すっ!

レタス炒め.jpg

うおおおおっ!旨そうなレタス炒めが完成したのじゃああ!しまったあ!これなら和食に

するんじゃったわい!あったかごはんに味噌汁をつければ豪華!朝定食の完成だったのに

しかたがない・・・・・・・無理やりパン食にしよう。

レタス炒めトースト.jpg

生のレタスのつもりでパン(トースト)のうえに敷き詰める。見栄えはほうれん草の炒め物みたい

さて醤油味なので目玉焼きをのせてみるかな?

醤油と目玉焼きは、ぴったりとくるはずじゃ!

しかし食パンとはどうだろう?どぼどぼとぶっかけるわけじゃないので、なんとかなるじゃろう

(#^.^#)

目玉焼きをのせて完成でーーーす!

目玉焼きトースト.jpg

おおおおおおっ目玉焼きが大成功じゃああ!白身はカリカリで黄身はとろ~りっ!

この黄身のとろ~りがレタス炒めの醤油をまろやかにして食パンまでもとろ~りして

んまいっ!

いやああ!レタスって炒めてもいけるのですね(#^.^#)

(#^.^#)


人気ブログランキングへ

豆苗は、二毛作を期待して買ってきました (^。^*))((^O^)v 明日は豆苗について報告します(#^.^#)


nice!(54)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 54

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
空楽

ご訪問ありがとうございます。
嬉しいコメント励みになります。
by 空楽 (2012-04-25 15:53) 

大林 森

炒めレタスってクセが無くっておいしいんですよねー!(*´Д`*)それをトーストに活用されるとはさすが!!(=゚ω゚)ノ
by 大林 森 (2012-04-25 18:31) 

さる1号

煮たらどうなるのかなぁ・・・

by さる1号 (2012-04-25 19:37) 

きんれん花

いつも 素晴らしい発想で
主婦顔負けです 
美味しそうですね
by きんれん花 (2012-04-25 20:45) 

リキマルコ

立派なレタス君ですね(^▽^#)
レタス炒めるといっぱい食べられておいしいですよね~♪いっぱいたべられても食費はかさみますが・・(-0-;)安いときにやってます!
by リキマルコ (2012-04-25 21:23) 

夏炉冬扇

こんばんは。
レタス温めていけますか!ギョ!
by 夏炉冬扇 (2012-04-25 21:50) 

thick-beard

2毛作といえば・・・
真夏に空芯菜の芽を植えると結構大きくなりました。

by thick-beard (2012-04-26 05:32) 

コンブ

レタスチャーハンなんてのもありますからね、軽く湯がいてごま油と醤油を垂らしただけでも美味しいですよ。
by コンブ (2012-04-26 05:40) 

yychiro

うちもレタスいためます。
それと、うどんなんかにそのままちぎって沈させます。。

by yychiro (2012-04-26 11:53) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。