SSブログ

キャベツチャーハン [料理と呼べない料理]

レタスチャーハンがあるくらいだから、キャベツチャーハンだって

あってもいいのじゃないのかな?

てんで、つくってみることにした。レタスチャーハンは、ネットで

調べてみたところレタスとたまご、ねぎを使うそうです。

まあレタスはあたりまえだけど、そこのところをキャベツに変更します

ねぎは、あるけれども再生ねぎなので量が少ないなあ・・・

緑の野菜なら二毛作中の豆苗があるから、これを加えよう!

(#^.^#)

よーす!材料はすべて揃ったのじゃあああああ!

すかす冷凍庫の中に眠っている食材があったのだ

冷凍キャベツの芯!

冷凍キャベツ芯.jpg

こりは、いつかお金がなくなった時に味噌汁なんぞに使おうと思って

密かに眠らせておいたのだった・・・今回はこれも登場してもらおう!

きゃべつの芯が入ることによって、しゃりしゃりとした食感が加わり

よりキャベツチャーハンを高貴なものに昇華させるであろう(#^.^#)

主役のキャベツもいきいきとしているようだあ!

キャベツ.jpg

先輩キャベツの芯のいうことをよく聞いて立派なキャベツチャーハンに

なるのだぞ!\(^^\)(/^^)/

フライパンにたまごを放り込みまずは、キャベツの芯を香ばしく炒める

そしてご飯を投入して塩胡椒、ごま油などを加えて味を調える。

キャベツの葉と豆苗を加えて、5分ぐらい火が通ったところで醤油を

まわしかけてじゅ~っと醤油が焦げれば、完成で~すっ!!!

キャベツ炒飯.jpg

うおおおおっ!見た目からして旨そう!いや!

んまいっ!

卵の黄色とご飯の白に、キャベツの緑が映えているのです。

野菜だけのチャーハンなので「しつこさのない美味しさ」です。

瑞々しいキャベツが、炒飯全体の味わいを穏やかにして

予想通りキャベツの芯がアクセントとなって、全体をひとつにまとめて

いるのじゃあああああ!


nice!(28)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 1

とりのさとZ

もう50年近く前には、私はビンボー学生で、食べ物にも事欠いて、教材もロクに買えなかった時代。その時に、ここのようなブログがあれば、参考にして食事を作ったかもしれない(でも、冷蔵庫もまだなかったよねぇ)です。今もビンボー学生、ここを参考にしているかも知れんね。
by とりのさとZ (2012-05-04 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。