SSブログ

喪飯ブログ [料理と呼べない料理]

そろそろ豆腐が期限が来たなあ~酸っぱくなる前に処分ちゅうか

胃の中に収めてしまおう(#^.^#)

豆腐をどう?料理するのか?・・・・・・・

まずは定番の味噌汁にぶち込むかああ!意外と簡単に豆腐の味噌汁が

完成しあした(#^.^#)お?残った豆腐は、どうしようか?

とりあえず買ったままのプラスチックのカップから救出しておこう

そのままだと豆腐の角がまるっきり見えないじゃないか(`ヘ´) フンダ!!!

やはり豆腐は、角があってこそ豆腐だと思っているので

救出ついでに皿の上にのせよう、これなら全体の姿がまるみえになって

豆腐の四隅の角がテラテラと光り輝いて見える。ぷるんぷるんと

豆腐が喜んでいるようだ(#^.^#)うーむ、味噌汁に入れる予定だった

刻みネギを半分づつにして、味噌汁と豆腐の上にのせてしまおう

おおおっ!うえからパラリパラリと落としていけば、豆腐の角に刻みネギの

ひとつひとつが弾け飛んで、さらに豆腐がぷるんぷるん笑っているようだ

もうひとつチューブの練りしょうがをにゅるりとかけておこう、おおおっ

豆腐の白い肌にチューブから出たばかりの生姜でほんのりと黄色のお化粧を

したみたいだあ!なんかにっこりとほほえんでいるように思えて来た。

うーむ・・・・ねこまんまにする予定だったおかかもふりかけておこう

はらりはらりと風に漂うように豆腐の上にふりそそぐおかかはなんという

芸術性豊かなんだろうか!ゆるりゆるりと豆腐の表面を覆っていく・・・・、

あああ、これで、ねこまんまは断念せざるを得ないなあ・・・・残念

しかたがないので目玉焼きでもつくっておくかな?じゅわわわわ~

やったあ!食事の準備が整いましたあ!\(^^\)(/^^)/

整いました.jpg

気が付けば、豪華な食卓です

(/\)チャチャチャチャ \(^o^)/ハッ!!

んまいっ!

冷奴みたいな豆腐料理もよくできています。醤油を数滴たらしてさらに

豆腐の旨味が伝わります。おかかもいい雰囲気を出していますね。

豆腐の味噌汁.jpg

しかし、この冷奴みたいな料理って、どういう名前にしようかな(#^.^#)

end


nice!(52)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 52

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
さきしなのてるりん

みたいな。。。って、そのものでしょ?それとも、冷製豆腐ステーキとでもいううんかい?
by さきしなのてるりん (2012-06-06 19:24) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。