SSブログ

キャベツな日々の完結編!みんながうらやむ貧乏飯「キャベツ丼」! [どんぶりっ]

いよいよキャベツの最終章

芯の部分を炒めて美味しくいただきましょう(^0_0^)

全部使い切りたいですね。だからまるごと使う・・・・って

一応刻みます(*´∀`*)

キャベツ.jpg

適当な大きさに刻んだら炒めるだけですが、貧乏人の味方の食材を

ふたつ足します。ひとつは、にくぅぅ~っ!のササミです。

この前TVで見たのだが外国だと胸肉がもも肉よりも価格的に高いという

日本では、もも肉よりも胸肉は安い部位に属するんだよなあ・・・

さらに時折安売りをしているササミなんて、一羽に2本ぐらいしかとれないのに

なんで安売りしているのだろう?

と、いうことで安売りをゲット!さらに夕方のタイムセールで値引きを狙いました

(*´∀`*)

そんなささみを加えます。もう一つは、もやしですね。

1年を通じて安いので貧乏人には、ありがたいです

ごま油をひいたフライパンにささみを投入して炒めます。軽く塩コショウ

ささみの色が白っぽく変わってきたらキャベツを投入!続いてもやしも

投入します。あわわわわわw・・・・フライパンの中が野菜で溢れかえりそうだ!

ちいっとばっかし量が多かったか?でもキャベツをひとかけら残していても

しょうがないので、これでいいのだ!っと自分自身に言い聞かせて

醤油を回し入れます(*´∀`*)野菜から水分が出てきます。

頃合を見計らって水溶き片栗粉の投入です。どりゃあ!

ご飯をよそった丼に上からぶっかけます!おりゃあああ!

うおおおおおおっ!超メガ盛りじゃああああ!仕上げに紅生姜を

ちょちょいとのせれば、かんせいで~すっ!

キャベツ丼.jpg

うおおおおっちぃ~とばっかし量は、おおかったかな?( ´・_・`)カナー

でも野菜の出汁にササミといえどもいい味がでています

んまいっ!

さすが!キャベツ丼です。食べても食べてもキャベツでご飯がなかなか

出てこない・・・・・・嬉しい悲鳴ですが、ささみとご飯とキャベツともやしを

同時に味あうと、それぞれの食感の違いが一瞬にして溶け込みます

醤油味でひとつにまとまっていて、少しゆるゆるの水溶き片栗粉が

ちょうどいい感じになっています。最初はゆるゆるすぎると思ったのですが

このゆるゆるがまたいいんです(*´∀`*)大成功です!

しかし、まだ半分しか食べていません・・・・あと残り半分を集中して

食べたいのでブログはこのへんで・・・・・・・・・・

(*´∀`*)


nice!(46)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 46

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
φ(・ω・)かきかき

ごま油とか使うと風味がいいですね。キャベツ、うちも使ったところです。今更ですが、餡掛けにすればよかった。おつゆが余ってしまってもったいなかったです。
by φ(・ω・)かきかき (2012-07-17 22:25) 

guayabo

キャベツの芯にオリーブオイルをタラ~リかけて、更に、塩、粗挽き黒こしょう、パルメザンチーズをかける。これをトースターで10~15分焼くと、ウソみたいにうまいでえ~!
by guayabo (2012-07-18 10:32) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。