SSブログ

インスタントラーメンを使って炸醤麺じゃああ! [食生活]

インスタントラーメンでジャージャー麺に挑戦です(*´∀`*)

辛めの醤を使った料理だから、インスタントもこだわってみました

っていっても韓国や中国などの方面ぽいっから

台湾ラーメンのインスタントをチョイスしました

まあ、基本的なところは同じでしょう(*´∀`*)

本日の素材.jpg

これに合わせるのは、肉味噌ですね

麺の上にきゅうりの千切りが載っていて、肉味噌がその上に鎮座しているという

図式が頭の中にあります。何かの本で見たことがあるものです

あいにくときゅうりは、炒めて食べてしまってないのですが、

豚ひき肉のミンチが安売りしていたので100円だしてgetしてきました

これに味噌を加えて肉味噌にすればいいんだな(*´∀`*)

酒とみりんと砂糖を加えて、隠し味にラー油も加えよう

おおおっなんとなくいい雰囲気のものができたぞ!

肉のそぼろ風を味噌がまとめているちゅう感じなのだ

こりはいいっ!

次はインスタントラーメンにとりかかる。

スープがもったいないので半分だけ使用することにした。

ジャージャー麺といえば汁なしそばの部類なんだろうが、

半分だけ汁そばにした。万が一の保険ちゅうことか?

麺を湯きりして少なめの汁へ放り込み、うえから肉味噌を

ぶっかけるのじゃあああ!完成じゃああ!

ジャージャー麺.jpg

おおおおっ!イメージよりは、きゅうりの千切りがない分

地味だが、味の方は

んまいっ!

ピリ辛のスープに少し甘めの肉味噌がよくマッチしていて

さすが中国4千年の歴史じゃああ!と万里の長城に思いを馳せる

しかし、肉味噌が少し甘かったようだ。ついつい日本的というか

砂糖を少し多めにしたみたいだ。ホンの少しだが甘さが残る

それ以外は、われながら及第点を与えてもいいと思う

【トレミー】人気ブログランキング

ジャージャー麺めざして作り始めて1時間を経過したが

はじめてでもジャージャー麺を完成させたのじゃあああ!


nice!(37)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

こんばんは。
台湾ですか。尖閣ラーメンとか…できるはも?
by 夏炉冬扇 (2012-08-28 21:55) 

くぼたん

尖閣ラーメン!いいですねえ!
魚介類がたっぷりなんでしょうね(*´∀`*)
竹島ラーメンもありますねえ!
キムチ味でホンの少し辛いかも・・・・
国後島ラーメンはじゃがいも入りでしょうか?
(笑)

by くぼたん (2012-08-29 15:34) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。