SSブログ

(o^^o)♪乾燥人参に挑戦じゃああ! [食生活]

何をああ思ったのか人参が4本入って98円なので安いっ!と

思って買い求めてみたが料理を知らない・・・・

とりあえずは、焼きそばに入れてみた。

うん、まあまあ

で、残った人参をどうしよう・・・・

乾燥人参なら保存も利くちゅうことを聞いたものだから

さっそく作ってみることにした。

まずは薄くスライスしなければならない、とある。薄くねえ・・・

そんな包丁の技術がないからスライサーにお願いすることにした

スライサーは便利なんだけども、そうそうに使うものでもないし

ほこりをかぶって台所の流し台のしたに沈んでしまっている

なんといっても洗い方がわからないのだ。歯の部分を洗うには

どうしたらいいのだろうか?たわしでこするとたわしの足が短くなってしまう

たわしのスライスができてしまうっ!(゚Д゚;∬アワワ・・・

そんなスライスマシーン!なのです!じゃーん!テッテレー!

スライスマシーン.jpg

゚(゚´Д`゚)゚

まあ、使ったあとはそのまま水洗いくらいしかできないなあ・・・・

そんなこんなで、スライスが無事に終了しました

できますた.jpg

おおおおおっなんてことだ!厚さが均等ではないっ!

やはりスライスしながらスライサーの悪口をいうものだから

スライサーがへそを曲げたのかもしれない

えっ!へそじゃなくて歯が曲がっているからなの?

そういえば端から真ん中にかけていろいろと人参を動かしたっけ

まあ、いいや。過ぎたことは及ばざるごとしって言うじゃん(^0_0^)

それにしてもスライスしたての人参は香りがよいこと!

スライスしました.jpg

さああ、干すゾーっ!ものの本によると重ならないように干すべし!

とあるが、なかなかのボリュームなので重ならないように干すのは

難しい(゚ν゚)ニホンゴムズカスィネー

網の中を2段並びで干して、やっと並び終えた(*´∀`*)

人参の天日干.jpg

おおおおおっ完璧じゃああああああ!これで1日くらい干しておけば

いいじゃろう・・・・問題は、その先なのじゃが

干しにんじんを使ったレシピを知らん!

どうすべー?図書館にいって調べてこなくては、ならないなあ・・・

雨の心配をしつつ、お出かけしてきました。

そうこうしてる間にミルミル乾燥してしまいましたとな。

オオオオォォォォォォ!こんなに小さくなって!しわしわで!

こんなのでいいのだろうか?なんか、星の砂ちゅうくらい縮んじゃって

小さくてもひと粒ひと粒が人参臭いっ!

あんなにあった人参がああ!こんだけになってしまったああ!

縮んだあ!.jpg

こんなに小さくなってしまって・・・・いやいや濃縮されているというのが

いいのかな?でも完成したもの使い道がよく分からね~ぇ

とりあえず頂いたインスタントコーヒーの瓶にでも放り込んでおくかあ

瓶詰保存.jpg

生のまま干したものだから、戻すときは干し椎茸と同じように

水か湯で戻すべきなんだろうな・・・・

これを使って何をつくろうかな・・・・((o(´∀`)o))ワクワク

乾燥人参、もそっとイイ響きの言葉がないかなあ・・・・・

干しにんじん、(´ε`;)ウーン…もうひとつだなあ・・・・・・・・

ドライキャロット!なんか洋風で新しい食べ物みたい(*´∀`*)

次回へ続く・・・・・・


nice!(39)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

こばんは。
何やらお菓子風!
by 夏炉冬扇 (2012-08-30 22:06) 

くぼたん

そういえばコンペイトウのような
形をしています
星のような形、干しんぽような形
なんちって!(笑)

by くぼたん (2012-08-31 11:33) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。