SSブログ

寒波襲来!なのでこたつ虫に変身なのだ! [粗酒粗肴(貧乏酒肴)]

12月に入って気温がますます下がってきたので、ついにというか

とうとう、こたつを引っ張り出したのである。

暖房器具を極力使用しないで、電気代などの暖房にかかる費用を

削減しようと今年の年の瀬を越すまでは、暖房器具を出さないっ!

と、決めていたのだが流し台の水溜が凍るように冷たくなって、

部屋の中でも息が白くなってきたので、ここまでが限界と決めた。

セーターの上にちゃんちゃんこを着て手袋や帽子を着て着ぐるみ

よろしく丸い物体となって部屋の中を転げていましたが、それも

風邪をひいては、元も子もないのでこの状態のままコタツの中に

潜り込むべく「こたつ」を出しました

まさしくカタツムリみたいにこたつを背中にしょっている感じの

こたつ虫!に変身です(*´∀`*)

しかし、こたつを出すと狭い部屋がますます狭くなるのである。

これだけ狭いと活動範囲も狭くなってくるのである。てか、

丸まっているので動けないのである。こたつの上には、食事用の

カセットコンロ・ブログを書くためのパソコンを設置すれば、

こたつ虫のまま年の瀬を超えることができる(^O^)

寒波が襲来したので今夜から鍋三昧です。こたつの上の

カセットコンロに土鍋をセットして、白菜と豆腐を放り込みます

真湯豆腐.jpg

湯豆腐の完成じゃああ!ハフハフしながら湯豆腐をぱくつくと

んまいっ!

そしてじんわり暖かくなってきます。燗をつけた日本酒がことさら美味です。

湯豆腐を堪能したら、うどんを放り込んで日本酒のシメです。

そして次の日の朝には、冷凍しておいたごはんを放り込めば、

朝からお粥です。ごまをパラパラ・・・

ごま粥.jpg

( `・ω・) ウーム…寒波襲来には、こたつ虫で対抗していける自信が

つきました。どんとこい!寒波襲来

しかし財布の中の寒波は、なんとかならないものでしょうかね・・・・

( ;∀;)


nice!(43)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
旅爺さん

炬燵に入って鍋料理は最高で憧れます。
我が家はこたつが無いんです、エアコンとストーブなんです。
by 旅爺さん (2012-12-10 09:19) 

がり

節電のため
家では団子むしのように着込んで着込んで
まんまるになってます。
by がり (2012-12-10 10:58) 

ナツパパ

ホント寒い日が続きますねえ。
12月でこれだと...1月2月は...うーむ。
by ナツパパ (2012-12-10 16:08) 

くにちゃん

炬燵に入って、ハフハフいいですね~。
by くにちゃん (2012-12-10 18:39) 

さきしなのてるりん

炬燵も時間設定。でも、ツレがコタツムリのため、すぐ点けてしまうので、あまり意味がない。うちも部屋の中で指出し手袋はめてるよ。電気料も上がるし、選挙結果は消費税あげるとこが勝っちゃったし。2014年以後はどうなるか。益々病気の人が増えるんじゃないかなぁ。金欠病。
by さきしなのてるりん (2012-12-26 13:15) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。