SSブログ

中華風白菜だけのスープ [はずめし(喪飯)]

ここに中華まんがある。俗に言う肉まんである。

これをセイロで蒸していただくことにする。しかし、ひとつ困ったことがある。

これに飲み物を組み合わせようとするのだが、どれもいまひとつで

しっくりこない。

日本茶 ⇒肉まんの外側は、まんじゅうみたいで合うかもしれないが・・・

紅茶  ⇒甘いお菓子ならぴったりだと思うが肉まんじゃあ・・・・・・・・・・・

コーヒー⇒これは、合うような気がしない

コーラ ⇒合わないだろうなあ・・・・・

烏龍茶 ⇒これは合うかもしれないが、今ここにないのだった

むかしむかしの記憶をたどってみると中華料理店では、何を出していたか?

中華スープであった。チャーハンを頼むとついてくるようなしろものだ。

これなら合うかもしれない。幸いにも中華味の素はあるから、これで行こう!

計画と方針が決まったから、次は中の具材である。たしか中華料理店では、

ねぎ以外は何にも入っていなかったような気がする。でもそれじゃあ、あまりにも

だから白菜を入れることに決めた。白菜のとろとろに煮えたものなんかは、

きっとスープに合うに違いないっ!水から白菜を煮る。こうすることによって

白菜が少しでも柔らかくならないものか?沸騰したら、中華味の素を

放り込む。( `・ω・) ウーム…これだけでいいのか?自問自答してみる。

何かが足りない気がする。汁が透明っぽい。中華料理店のスープは

もう少し黒かったきがするのだ。醤油を入れてみよう・・・( ゚д゚)ウム・・

色は、近づいてきた。せっかくだから中華スープということで春雨でも

放り込んでおこうか(  ̄▽ ̄)

ひと煮立ちしたら、完成じゃああ!しかし、まだ何か足らない気がする

ええい!ごま油でも垂らしておこう!(゚Д゚ )フム…香りが加わって中華っぽく

なってきましたあああ!ネギをパラりで完成デース!

中華.jpg

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-!んまそうじゃああ!肉まんをパクリ!スープをずずっ!

んまいっ!

スープが程よい香りで食欲をそそるし、あっさり味なので肉まんの旨味と

合わさると深みが増してくるのじゃああ!

コスト費用もそんなにかかっていないし、白菜スープはいいかもしれないっ!

よーし!白菜で年末を乗り切るのじゃああ!


nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
くぼたん

白菜が安くなって嬉しいO(≧▽≦)O

by くぼたん (2012-12-03 09:25) 

さきしなのてるりん

このくらいならまだ体によろしいかと、偉そうに言いますけど。
by さきしなのてるりん (2012-12-03 09:55) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。