SSブログ

煮奴 [食生活]

((((;゚Д゚))))寒い

:(;゙゚'ω゚'):サムィー

寒い

春はまだ遠い。最大の寒波が襲ってきた

しかも月末と来ている!うおおおおっ!大寒波じゃあ!

懐の中も寒いし限界に近い。屋根にも雪が積もっている

samui.jpg

ガス代金の請求が昨年の12月の倍額になっている

暖房を昨年並に節約しなければっ!暖房を切るのじゃああ!

うううっ寒い((((;゚Д゚))))腹減った・・・・・なにか温まるものを・・・

( `・ω・) ウーム…貧乏人の味方となるともやしと豆腐がある。

このふたつの食材は、コスト的に安いし利用頻度も多いのだ

味噌汁の具材にしたりして強い味方なのだ

特に豆腐に至っては、江戸時代からの書物に豆腐百珍という

豆腐料理の数々が収められているのだ。

今日は、その中の一つの調理方法を試してみたいと思う

な、なんと!冬なので冷奴だと凍死してしまうので暖かい豆腐料理の

煮奴なのじゃあああ!これで暖をとるのじゃああ!

煮奴.jpg

これは美味いっ!

とろとろの火でじっくりと豆腐を暖めて、豆腐の白い肌が火照って

だしの味がほんのり染み込んだら食べごろのサイン

蓮華で豆腐のプルプルしている角からサクッとすくって汁ごと

いただきます!はふはふ・・・ホフホフ・・・

んまいっ!

こりゃたまらん!ご飯のお代わりをしちゃいそうです

多少の煮崩れが情緒を醸し出しています(*´∀`*)

海苔の佃煮を味のアクセントに煮奴の上に乗っけて

さらに (゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー

煮奴定食.jpg

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー煮奴定食のお通りじゃあああああ!

熱々のホフホフでハフハフしながら食べるとほんのり暖かくなってくる

これで月末を乗り切るのじゃあああああああああああああ(~_~;)

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


nice!(25)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
brown bottle

思わず笑っちゃいました\(^o^)/!
文才ありますね!!

寒いときの暖かい豆腐ってすごくおいしいですよね♪
by brown bottle (2013-01-30 23:19) 

さきしなのてるりん

豆腐百チン調べてみよっと。
by さきしなのてるりん (2013-01-31 17:21) 

くぼたん

ありがとうございます

by くぼたん (2013-01-31 20:03) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。