SSブログ

大根の葉というか茎のチャーハン [はずめし(喪飯)]

前回、大根の巻で作った大根の葉というか茎と油揚げの炒め物を

冷蔵庫に放置したまま数日が流れた

すっかり冷蔵庫の隅のほうで寒そうに震えていた

これは救済しなければならない

さて、どうやって救済しよううか?月末なので加えるものはない

そのままチャーハンにしてしまおう!材料縮小!

用意するものは、たまごと冷ご飯。フライパンを温めておいて

溶き卵を投入!ジュワわわわってフライパンが泣いたら

すかさず冷ご飯を投入して、木の杓子でご飯の塊を崩すように

たまごと絡めます(*´∀`*)ご飯がある程度ほぐれたように感じたら

軽く塩コショウをして、先日の大根の葉をブチ込むのじゃああ!

大根の葉に味がついているので、ほかの味付けは必要ないじゃろ

全体に馴染んだら完成ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

チャーハン.jpg

いただきます

んまいっ!

いつも味付けがいい加減なので、ちょうど良かったり

少なかったり多かったりするのだが、今回はピタリっ!

大根の葉の炒め物が少し濃い目の味付けだったので

軽く塩コショウでちょうど良かった

それに月末の救済料理なのに豪華版になってしまった

うれピー!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


nice!(35)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
Rchoose19

大根葉は栄養があるので食べましょう~!
じゃなくて、美味しいから食べるんですよね(^O^)
私も佃煮風にしたりしてビールの友にしてます♪
by Rchoose19 (2013-02-01 07:43) 

くぼたん

おおおそうかあ!
酒肴にする手もあったのだな?
次回、挑戦じゃああ!
ありがとう(*´∀`*)

by くぼたん (2013-02-02 05:40) 

たぬぽ

大根の茎は食感もいいですから、チャーハンには最適ですよね。(^。^)
by たぬぽ (2013-02-02 14:19) 

さきしなのてるりん

まだ畑を借りてなかった頃、
よくへたを残しておいて
成長させてから使ってたよ。
ちょっとした量でも色付けに丁度いいし、
ミネラル豊富な優れものだね。
野菜髙いから隅から隅まで使わなくちゃぁ。
by さきしなのてるりん (2013-02-02 21:56) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。