SSブログ

ごぼうの味噌汁 [はずめし(喪飯)]

前回のごぼうを使って味噌汁にしてみた

ごぼうは硬いので一回炒めたほうがいいのかもしれない

ごぼう.jpg

そこで鍋にごま油を敷き笹がけにしたごぼうを炒める

軽く炒めたら水を入れて煮込むことにする

ごま油の油が水の表面で浮かんでは消えて水の中に

溶け込んでいくのがわかる

炒めたあと.jpg

ふつふつしてきたら、味噌を入れて味噌汁の完成です

仕上げにネギを散らせば、豪華な味噌汁の出来上がりっ!

さっそくいただきマース!

w(゜o゜)w オオー!

ごぼうの味噌汁.jpg

んまいっ!

想像通りごま油が味噌汁に溶け込んで、旨い味噌汁になって

ごぼうの香りがほんのりと漂ってくるのじゃああ!

さて、ごぼうは・・・・・(;゜〇゜)か・・・・硬い

繊維質だけが残って、旨みはすべて味噌汁の中へ溶け込んで

だしがらみたいな雰囲気になってしまったあ!

。・°°・(>_<)・°°・。失敗じゃあああああ!

原因は、なんだろうか?ごま油で炒めるのが弱かったのか?

それとも煮込む時間が少なかったのか?いや、それはないだろう

ごぼうの味は、十二分に汁の中に溶け込んでおる

そうなると素材の古さなのかな?ごぼうは買ってきてから

どのくらいが限界なのだろうか?生鮮食品にも賞味期限を

書いてくれ~ぇっ!

ごぼうは、ごぼっ!ごぼっ!と吹きこぼれるくらい煮たほうがいいのか?

ごぼっ~!


nice!(31)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
さきしなのてるりん

もっと煮たほうがいいかもしれない。
写真で見る限りそう古そうには見えないし
簾が入ってきたら古いということだけど。
それだって筋っぽいけど、
よく煮れば気にならなくなるはずだよ。
味は落ちるけど。
by さきしなのてるりん (2013-02-20 19:00) 

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。