SSブログ

春の宴 [粗酒粗肴(貧乏酒肴)]

春の陽気に誘われて、やってきました遠い街~

あっ\(◎o◎)/!鮮魚売り場で発見しましたあ!

超激安の魚のサク!

これわっ!.jpg

貧乏人は、刺身はサクで買います。切ってあるよりも割安で量も

比べ物にならないくらい多いので切ってあるものを買うセレブな人たちと

一線を画すのであるが、流石にここまで安いサクは見たことがなかった

安価でサクが買えたのだから今夜の酒肴はこれで決まりです!

さっそく刺身の調理です

遠くの街までお出かけしたので冷凍ものだったのがほとんど解凍されて

生のサクに近い状態になってきていた。これは問題です

素人の貧乏人は、生の魚を上手にさばけません。それというのも

野菜も肉も魚も包丁はひとつだからです。技術を要するサクからの

刺身造り!

冷凍ならば切れない包丁でもパワーと思いっきりのよさでなんとなく

刺身になるものの生のサクともなれば、切れない包丁でさばくと

刺身の身がボロボロになって「さし彡」になってしまう

それでもなんとか刺身にしてしまいました

切れないっ!.jpg

どうですか?このボリューム感!少しちぎったみたいな刺身も

ありますが、なんとなく刺身に見えますσ(^^)

苦節30分のカイがありました・・・・・今夜の酒宴は楽しくなりそうです

刺身とくれば、わさびと醤油を準備しなければなりません

セットアップ.jpg

ここまでは完璧に推移してきた。刺身とくれば酒も準備しなくてはなりません

この季節の酒といえば、にごり酒でいこう!濁り酒は、桃の季節に飲む

甘酒に近い部分もあって甘味がそこそこあるので、刺身のキリッとした味に

似合うのじゃないかとチョイスしました。酒器にもこだわりたい。

冷酒を飲むのであれば、これも準備しなければならない

酒器.jpg

冷酒用のかたくちの冷酒器を準備しました。春らしく薄緑色の冷酒器です。 

これで完璧です!今夜の酒宴は大いに盛り上がることでしょう!

ワーイ・ワーイ \(^_\)(/_^)/ ワーイ・ワーイ

マグロの刺身っ!大トロと違って甘い脂がないが淡白な味が

濁り酒の甘い香りと重なって、芳醇な味が口いっぱいに広がるのだ

薄緑色のかたくちからガラスのお猪口に注ぎ込まれる白濁した白酒

まさに!春の宴!気分はもうおだいりさまじゃあああ!

完璧酒宴.jpg

(*^¬^*)ウィーッモウイッパイ

んまいっ!

春を呼ぶ薄緑色の片口冷酒器!その中にはいっている白酒

今夜の酒宴はサイコーじゃあああ!

酒器なんかは、贈り物なんかでいただけると酒飲みにとっては

サイコーですね

(* ̄0 ̄*)ノ口 をーい、オヤジッ!もう一杯!!

春じゃああ!春じゃああ!どりゃあ!はだかをどりじゃああ!

アリャリャ\(^o\) (/o^)/コリャリャ

ρ(*^_^*)ρシャカシャカ ρ(^o^)ρツクチャカ


nice!(19)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
くまさん

素晴らしいブログにたどり着きました♪参考にさせてもらいます♪
by くまさん (2013-03-14 23:04) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。