SSブログ

コンビニ弁当の謎 [食生活]

ううっ今夜は、何もしたくない

貧乏だから自炊しなければならないと思っているが、こんな夜は

何もしたくない。すっかり帰るのが遅くなってしまった。

スーパーマーケットも閉まっている時間なので、コンビニしかない。

コンビニエンススーパーは、時間が遅いときには非常に便利で

こんな時は、強い味方だ。しかし、ほとんどの商品が定価で

販売されているために貧乏人にとっては、1円でも安いところに

いくのが常であるが、こんな時間だったら貧乏の神様も許してくれるだろう

そう今夜は、コンビニ弁当で済ますつもりである

自動ドアを抜けて雑誌コーナーを通り過ぎてレジ横の冷蔵ショーケースへ

向かう。そこには数多くのコンビニ弁当が並んでいる

ハンバーグ弁当に豚生姜焼き弁当など定番商品に混ざって、ひときわ

目に付いたのが旬の「竹の子ご飯弁当」だっ!

1-IMG_7670.JPG

特別バージョンらしく今までに目にしたことがなくたけのこが2本も

入っている!(°д°)!しかもっ!シャケまでもこれみよがしに入っている

いままで帰り道に雑誌のちょい読みに立ち入って、参考のために

弁当を眺めて帰っていたのだが、過去に「たけのこ弁当」を見た時には

たけのこは1本しか入っておらず、細かくした筍がちらほらとご飯の上に

乗っている程度だったのだが、なんという大盤振る舞いっ!

さらにさらにっ!「鮭弁当」かとも見間違うほどの鮭が入っている

これは絶対に買いだっ!いつ買うの?それはもう今でしょっ!と

いう勢いでコンビニのレジへ向かった。「温めますか?」

曖昧に頷く。それを了解ととったのか店員は、たけのこ弁当を電子レンジへ

入れてダイアルを回した。「しばらくお待ちください」

どうして曖昧に頷いたのか?それは、漬物にある

どうして漬物をチンッ!して食べなければならないのか?

チンッ!した漬物は美味なのか?冷たいものは冷たいまま、

温かいものは温かいまま食したほうが美味に決まっている

2-IMG_7671.JPG

しかし、今のコンビニ弁当にそこまで要求するのは酷であろう

「漬物を外して、温めてください」などと言おうものなら露骨に店員に

嫌な顔をされるか人間失格の烙印を押されて挙句の果てにせっかく

買ったコンビニ弁当の「たけのこ弁当」のビニールをビリビリに

破かれるであろうことは、目に見えている。そこまでしたのだったら

貧乏四畳半に帰ってから弁当に覆いかぶさっているビニールを裂き

漬物を取り出してから電子レンジに放り込めば済むことじゃないか

なんて考えていたから、ついつい曖昧な頷きになったのかもしれない

「400円になります」レジで弁当を受け取って貧乏四畳半へと急いだ

なんといっても夜道である。せっかくレンチンした弁当が冷めてしまっては

もったいない。手にぶら下げたビニール袋からどんどん熱が逃げている。

しかし大都会ではないのでコンビニから貧乏四畳半までは、けっこう

距離がある。しまった!<(ToT)>こんなことなら貧乏四畳半でレンチン

すればよかったのだ!Σ(゚д゚lll)夜道を加速度をつけて、走り抜ける

夜風がぶら下げたビニール袋にあたりガンガンと熱を奪っていく・・・

案の定、貧乏四畳半に帰りついた時には、弁当は常温と化していたのだっ!

仕方がない・・・・・温め直そう・・・・更に時間が過ぎていく。

お腹の虫は機嫌が悪い。グーグーと文句を言っておる。

4-IMG_7673.JPG

弁当に覆いかぶさっているビニールを破りちゃんと漬物と酢の物を外して

ついでにマカロニマヨも除外してレンチン!した。

さっそくいただきまーす(*´∀`*)

んまいっ!

空きっ腹にコンビニからの全力疾走も効いてか、二度もレンチン!した

筍もシャリシャリしていて旨いっ!しゃけもねっとりとしていて糸をひいている

3-IMG_7672.JPG

漬物も1度だけレンチン!したとは思えないほど冷たくなっているから

温かいたけのこの味がしみたごはんにもよく合う(*´∀`*)

レンチン!したほうが漬物は、うまいのか?酢の物も酸っぱさが抜けて

ちょうどいいっ!マカロニマヨはもう一度温めてもよかったかもしれない。

今夜の謎である。どうしてもコンビニ弁当の漬物は、レンチン!するので

ソレ専用に作製されているのか?

それを考えると・・・・ああ、今夜も眠れない・・・・・・


nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。