SSブログ

なめたけうどん [うどん]

乾麺祭り第一弾!乾麺のうどん

これも買ってきてすっかり忘れていた乾麺だ

その証拠に賞味期限が4月の1日とすでに1っヶ月を過ぎようとしている

第一号は、やはりこれでしょう!他を差し置いてパスタなどにしようものなら

白い目で見られるだけならまだしも不良になって腐ってしまう

1-IMG_7866.JPG

最初は、やはり茹で上げることから始めなければならないのだろう

最初の一杯は普通にかけうどんにしてみようと思う

しかし思っていたほど麺が膨らんでこないものなのだなあ

うどんというからには、讃岐うどんみたいにモチモチしている太さなのかなあ

などと勝手に思い込んでいたものだから、この細さは稲葉うどんくらいだ

表面に田舎うどんと表記してあったので太くなるものだと信じてしまった

まあ製法は違えどすべてのうどん、そうめん、ひやむぎなどの麺類は

小麦粉から始まっているのだから同類として分類してもいいのだろう

茹で上がった

2-IMG_7867.JPG

葱を散らして温麺にする

しかし、何かが物足りない。そこで同じく忘れ去られようとしたなめたけを

投入することにした。

4-IMG_7869.JPG

同じ醤油軍団なのだから相性はバッチリであろうと思われる



5-IMG_7870.JPG

んまいっ!

相性どころか汁に溶け込んでいくなめたけの素晴らしさ!

なめたけのコシのなさに比べて乾麺のうどんのコシのあること!

なめたけが溶け込んだ汁には、ほんのりと酸味が・・・・






nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
macinu

なめたけとうどん~!!相性ばっちりですね~!!美味しそう~!!!
by macinu (2013-04-28 10:49) 

Alshark

この乾麺って全国区なのでしょうか?
熊本本社の会社なんですけどねぇ。。。
by Alshark (2013-04-28 11:28) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。