SSブログ

うううっ・・ _(‥;¢…ホントカァ…腹減ったあ・・ [めん類]

腹減ったあ・・・・なにかないかなあ?

社会人になりたての頃、朝出勤前にふと気がつくと定期が切れていた

定期更新のためのお金をおろすのを忘れていたようだ

あわてて財布を確認したら

あっ\(◎o◎)/!215円しかないっ!

電車賃にもならないことに気がついた

ヤレヤレ ┐(´-`)┌ マイッタネ♪ といって

お金卸忘れたから、仕事に行けないので休みます

とも言えず、ゴホゴホ!風邪をひきまして・・・・と嘘の報告をして

休もうか?悩んでいたら、コンビニでお金を下ろすことができることを

思い出し、さっそくコンビニへ向かった

しかし残高不足で千円以下の金額しかなくお金は下ろせなかった

あと数百円あれば、電車に乗って会社にさえ行けば・・・・

そう思いつつ四畳半に帰り、(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホと

嘘の咳をして休むことにした

四畳半に帰り着いて最初にしたことは、会社に電話。これは

社会人として常識ですね。たとえ、嘘の風邪だとしても・・・・・

それからパソコンを起動してネット銀行からメインバンクの銀行へ

振込の手続。こんな時のためにネット銀行を開設していて、

よかったと思う。いやああ、ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・・

これでメインバンクからコンビニでお金を引き出すことができる

ε-(´∀`*)ホッとしたら、急にお腹が減ってきた。しかし、この時代の

四畳半には、食材を揃えないことが多かった。したがって、

冷蔵庫の中も台所の引き出しの中も何もないのであった。

自炊するにもインスタントラーメンしか作れない鍋とやかんのみ

主に外食に頼っていたこの頃は、とくに貧乏で

なにせ恐怖の月末!怖くて食材まで手が回らない。

なぜ?(?_?)こんなことを思い出してしまったのか?

4月になって紺色の初々しいスーツ姿を見るにつけ、わしの

ことのように思ってしまうのじゃ!特に4月は、新入社員が多くて

どうしても目についてしまう

しかし、それにつけても金銭面ではなんの進展もないではないか!

予算的にも過去のほうが未来はあった。

現在、資産と言える鍋類の数は増えたが負債も抱えており、鍋を

叩き売っても倍増して売り払ったとしても雀の涙(´;ω;`)

フライパンが増えて料理の幅ができたことが唯一の収穫じゃ!

この長年にわたる蓄積をブログに書き留めておくのじゃっ!

そんなわけで今宵は、「なめこおろしそば」。

大根おろしたっぷりでいただくのじゃあああ!

1-IMG_7667.JPG

大根1本98円、1本使いはできないので1/3程を使用。

これでもたっぷりの大根おろしが出来上がる(*´∀`*)

2-IMG_7668.JPG

めんつゆがないので醤油で代用、どうじゃ!立派に進化したじゃろう!

さらにっ!なめこじゃなくて「なめたけ」瓶詰で代用!さらに進化!

ネギの代わりの大根の葉も細かく刻めばっ!どうじゃあああ!

3-IMG_7669.JPG

最初は純粋に醤油つゆだけでいただく。( `・ω・) ウーム…いまいち

次に大根おろしを少量加えて、そばをすすりこむ!うん、まあまあ

次に瓶詰めのなめ茸を入れてそばをすすると、おおっ!オツな味

なめたけと大根おろしを同時に投入してそばをすすると

んまいっ!

これぞっ!味の四段変化自在おろしそばじゃあああ!

更にわさびを加えてツーンとさせると風流じゃああああ!

これなら乾燥麺でも飽きなく永遠に食べれるのじゃああ!

えっ?なぜ?「おろしそば」かて?

そりゃあ、おろしたてのスーツを見たからさ!

チャンチャン!


nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ちずのこ

学生の頃、
お金がなくて、腹が空いて
コッペパンにソースをかけて食べました。
その貧しさを笑ってやり過ごした
48,9年前を思い出しました・・・・。
by ちずのこ (2013-04-08 21:57) 

なまけもの

なめたけこうやって食べるとおいしいですよね
たまにします^^
by なまけもの (2013-04-10 15:23) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。