SSブログ

超豪華!海老の天ぷら入りうどんを食べているつもり [うどん]

そろそろ乾麺も飽きてきた

久しぶりに生麺の登場!

久しぶりだと生麺でもうまそうに感じてしまう

乾麺だとどうしても「もちもち感」の違いがあるように思う

そりゃあお高い乾麺だと少しは違うかもしれないが、いつもの

安売りの乾麺だと食感が違っていて、もちもちっとした噛みごたえが

少し硬い方にふれているような気がするのだ

乾麺は水分がほとんどないからしょうがないかもしれない

そのぶん保存がきくから一長一短か・・

それに対する生麺は、安売りの麺だけあって噛みごたえが全くなく

ちゅるちゅると喉を通っていく食感がいい

不思議なもので乾麺ばかり食べていたらたまには、生麺ののどごしを

味わいたくなってしまった。ちょっとばかり贅沢しようと思う

3-IMG_7902.JPG

超豪華に「天ぷらうどん」にでもしようといつものスーパーにお出かけ

生麺のうどんをgetしたあとに惣菜売り場へ向かう

海老の天ぷら一尾250円とは、少々お高い。

かき揚げでも200円はする。その横には、ちくわの天ぷらがあるが

1本120円は、高いような気がする。いも天でも98円。

ふと横をみると天かす50円。今回はこれじゃあああ!

1-IMG_7900.JPG

今回は、安い天かすをつかって「天かすうどん」じゃああ!

海老てんやかき揚げやちくわ天などは、高いから

入れたつもりの天かすで味わい深ーーくするのじゃ!

なんたって天ぷらうどんは衣が肝心だと、なにかのグルメ本で

読んだ記憶があるので、それに挑戦じゃああ

ふつうに生麺を茹でる

4-IMG_7903.JPG

乾麺を茹でているのと違って時間が短くて済む

その分保存期間も短のだが・・・

さっそく天かすとねぎを浮かべれば完成じゃあ!

5-IMG_7904.JPG

んまいっ!

乾麺続きの今日この頃だけにチュルンとした麺は、美味しく感じられる

汁に溶け込む油が深い味を演出していて、目をつぶると海老の味を

思い起こしてくれる。昔食べた海老の天ぷら、長いから尻尾の方を

箸で持ち上げて丸くてふっくらとした頭の部分からかぶりついたものだ

しかし一口目には海老の白い身は、現れていない。衣をしゃくしゃくと

食べながら二口目と急ぐ。そりゃあそうだこんなに長い海老がそう簡単に

貧乏四畳半に来るわけがない。衣で一生懸命ごまかして、いかにも

長い大きいエビに見せるかが勝負なのじゃ!衣にかぶさって海老が

見えないことをいいことにできるだけ衣でごまかすのじゃあ!

二口目もぱくりとかぶりつくとそこもまだ白い身は現れない

少々いらつくので三口目は、最後の尻尾のところまでガブリと一気に

かぶりつく・・・・・・そこにもエビはないっ!

そんな記憶がふつふつと湧いてきた(*´∀*)




nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。