SSブログ

今度は生の「月見うどん」 [うどん]

生麺続きで今回は生卵を加えてみようと思う

豪華!月見うどんじゃあああ!

なんといっても月見というからには、月に見立てた卵の黄身を

眺めながら食べなければならない。

最初に月に見立てた黄身を箸でつっついて崩して食べるのは、

月見の部分をなくしているように思う

釜揚げうどんのかきたまならいざしらず月見うどんには似合わない。

まずは月に見立てた黄身をじっくりと楽しむのじゃ

色が黄色なのは、ご愛嬌

どうしても白い月が欲しければ、半月に切ったかまぼこを眺めるのじゃ

貧乏四畳半では、卵も一緒に煮込むので卵の白身が固まって

黄身の周りにまとわりついて「おぼろ月夜うどん」にいつもなってしまうのだが

今回は、見事に黄身の満月がはっきりしている

大成功じゃああ!さっそくいただきます

1-IMG_7905.JPG

んまいっ!

黄身を崩さぬようにうどんを持ち上げてすすりこむ

天かすのしみこんだ汁は、深い味わいをもっている。

まさに月(黄身)を見ながらうどんをすすり込むのじゃああ!

箸休めに半月のかまぼこをいただく。まずは1枚。

おおっ!シコシコしていて旨い、ちょうどいい箸休めじゃ

さらにうどんをかき込むのだが、半月のかまぼこのもう1枚は

のこしておく、次の箸休めまでじゃ

2回の箸休めを過ぎる頃には、うどんも半分以上食べてしまっている

ここで黄身を崩すのじゃああ!

3-IMG_7907.JPG

パンとはりつめている黄身に箸の先をチョンとつつくと黄色の液体が

汁の中に溶け出す!この醍醐味!軽くはしでかきまぜるだけで

汁全体が黄色に染まってしまうだろう

最初の頃に黄身を崩すと汁の量からしてここまで黄色に染まらないだろう

こうやって最後の段階で黄身を崩す!これぞ!月見うどんの王道じゃ

黄身のエキスがまんべんなく拡散していて、汁の味が変化している

これにうどんがからまって美味このうえなしっ!

ねっとりとした黄身のエキスを十二分に堪能するのじゃあ!

あっという間に汁の一滴も残らないのじゃああ!




nice!(25)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
macinu

月見うどん激美味そう~!あげあだまボンバーが最高ですね~!!
by macinu (2013-05-03 09:22) 

dat47

はじめまして

うどんおいしそうですね

このたびyou tubeで

「インスタントラーメンはじさくできるのか?」

という映像を作ってみました。

よかったら見てください。

よろしくおねがいします。

http://youtu.be/Y0i1daWyv68
by dat47 (2013-05-06 18:05) 

ちびすけ

素晴らしい!
当方は値段に負けスパゲッティの5Kgを購入しました
これから闘いがはじまります...
先輩の背中を追いかけます!


by ちびすけ (2013-05-07 08:21) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。