SSブログ

コロッケラーメン [インスタントラーメン]

コロッケうどんがあるならば、ころっけラーメンがあってもおかしくない

コロッケうどんは、醤油味なので醤油味のインスタントラーメンで

作ってみるのが王道だろう。過去の事例をみるまでもなく。

なんとなくいきなり豚骨とコロッケでもないだろうし、塩味には

微妙なところだ。コロッケうどんが美味しかったようにどうせなら美味しいが

いいに決まっている(#^.^#)

コロッケには、醤油派とソース派があるがうどんは醤油がスタンダードだ

過去にも醤油味でコロッケラーメンを食べているので、あえて今回は

とんこつにしてみようと思う。世の中には冒険心がないとエベレスト登山に

高齢で挑んだ三浦さんには、なれないであろう(*´∀`*)

とんこつだって豚骨醤油味などがあるから、決して遠いわけではないと思う

なるべくクドくないようにノンフライ麺をチョイス

1-IMG_8065.JPG

普通通りにインスタントラーメンを作り始める

普通と違うところは、トッピングでコロッケがのるところである

コロッケとんこつラーメンへの高みへと登るのにためには、いろいろと

下準備が必要だ。まだまだ5合目くらいか?麺を茹でる間に

トッピングの準備じゃ!麺類には欠かせないネギを切るのじゃ!

ネギの小口切りは、できるだけ多めのほうがいい。

彩も考えて多めのほうが豪華に見えるからだ。駅そばのネギ入れ放題の

店があったとしら、通常の人の倍くらい入れるくぼたんなのだ

貧乏人根性の浅ましさで元が取れるくらいの考え方なのだ

胡椒なんかも振り放題ならば、通常の人間の倍以上5倍くらいは振っているかも

しれない。おかげで唇も2倍くらいの大きさになってヒリヒリしたが満足感は

得られた(*´∀`*)話が脱線してしまった

豚骨ラーメンのトッピングには、高菜の漬物も欠かせない。

それから色鮮やかな紅しょうがも欠かせない。白濁した汁に溶け込む紅の色

これが器の中のカオスとなって色や味を深めていくからだろう

ラーメンのトッピングの王者は、なんといってもチャーシューなのだ

そして煮玉子や海苔ときたらラーメンのトッピング界のプリンセスたちだ

しかし今回も貧乏四畳半でのトッピングだからしてコロッケなのじゃ!

豚骨ラーメンの世界で新しい旋風を巻き起こせることができるのだろうか?

コロッケをどーーーーんとぶち込んだあああ!飛び散る豚骨の汁!

とんこつラーメンのなかで波紋が広がっている!ネギに高菜の漬物、

紅しょうがも加わって波紋の波を上から押さえつけたああああ!

完成じゃあああああ!

2-IMG_8066.JPG

いただきまーす!

おもむろに箸をブチ込み麺をすくうと一気にすすり込んだああ!

そして軽く汁を飲む。(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-ここまでは普通のとんこつラーメンじゃ

少しふやけたコロッケに箸を向ける。箸で切り崩し一口大の大きさにしてから

口の中に放り込む!おおおっ表情がくもったあ!

とんこつ味のしみこんだコロッケってなんか微妙・・・・・・( ^ω^)・・・

とんこつの脂とコロッケの油脂部分が混ざり合うって異種格闘技みたい

これならコロッケだけ別皿でソースか醤油をぶっかけていただいても

同じような結果が得られたかもしれない

今回もてっぺんには登りつめえなかったようだ

まだまだ頂上にたどり着くには、長い長い年月がかかるのかもしれない

コロッケとの戦いは、続くのだった。


nice!(32)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
macinu

コロッケラーメン大好き~!!美味しいですよね~!!最初のサクサクとふやけたトロ~リも~!!
by macinu (2013-05-29 09:28) 

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。