SSブログ

しめじ御膳 [炊き込みご飯]

いつものスーパーでしめじのパックが安かった

2パックで80円といったら買いだろうか?

しめじの大量買いしてしまった・・・・・/(-_-)\2パックも・・

1-IMG_8192.JPG

前回のふやけすぎたナポリタンなケチャップうどんにも使用したが、 

大量に消費するためには、ご飯にもぶち込まねばなるまい・・

そんな訳で、今回はしめじの炊き込みご飯です

お米を仕込んだら、顆粒だしに醤油、酒と適当にぶち込んで

油揚げの薄いタイプを刻んで放り込みます

そこへメインの具材登場!!じゃじゃ~んっ!

1-IMG_8197.JPG

いしずきを落して、手で乱暴に小房に分けてぶち込みます!

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-なんか釜いっぱいになったけれど大丈夫なのか?

あふれそうな勢いだ

このままでは、ぶなしめじが余ってしまう・・てか、余ってしまった

余った油揚げとともに味噌汁にぶち込んでおこう(*´∀`*)

今日の食材は、炊き込みご飯にしめじと油揚げを使用して

味噌汁にもしめじと油揚げのダブル使いじゃあああ!

同時に同じ食材を使って全く別物を創りだすっ!なんという

賢い使い方なのでしょうか!これで一気の食材減らしに貢献しました

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

今回は「しめじ尽くし定食」なのじゃあああ!

2-IMG_8198.JPG

さっそくいただきマース!

んまいっ!

なんという!しめじなご飯なんだろうか!

炊き込みご飯ならば、おかずはいらないって言うが本当にそのとおりだ

醤油をぶちこんであるので「おこげ」が香ばしくてまたいいのだ!

3-IMG_8199.JPG

「おこげ」の香ばしさとしめじの香りが鼻から抜ける一品なのであった

おおっと!忘れちゃいけない「しめじの味噌汁」

4-IMG_8200.JPG

香り松茸味しめじと謳われているようにしゃきしゃきしてうまいのだ!

今回は、しめじ尽くしの「しめじ御膳」なのじゃあああ!

しめじ御膳とかいうと「しずか御膳」とか枕草子的な響きが高級っぽい

しめじ御膳というからには、やはり午前に食べなければならないのだろうか?

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


nice!(22)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
macinu

シメジごはん~!!激しく美味そうです~!!あ~オコゲ分けて下さい~!!
by macinu (2013-06-16 15:01) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。