SSブログ

いや~ぁ、本当にあるとは思わなかった [グルメ]

100円ショップにオイルサーディン

ありました。レシピ本やレシピの検索などをしているとパスタの項目に

頻繁に出現するオイルサーディン

スーパーなどで価格をみると目が飛び出るほどの価格

楽天でも1缶400円はするような代物

それが、なんと100円ショップにあったなんて驚きです

過去にブログで100円ショップに置いてあるよみたいな記事を

読んでいたものだから半信半疑で買い物に出かけたのですが

発見した時の驚きは、隠せませんでした

1-IMG_8275.JPG

「うっそぉぉぉ~っ!!!」

店の客や店員が一斉に振り向いたのは、言うに及びません

パスタのレシピに登場するオイルサーディン

貧乏四畳半の身としては、高嶺の花、憧れの品だったのです

これでセレブ並みのグルメレシピになりますぞ!

期待に胸が躍るのであった・・・・そして久々のパスタ料理!

当然、玉ねぎと組み合わせます。玉ねぎはスライスして水に放ちます

たっぷりのオリーブオイルでトマトと水を切ったタマネギを軽く炒めて

スパ麺を入れてオリーブオイルが麺にまんべんなく絡まったようなら

オイルサーディンを入れて軽くかき混ぜます

塩コショウで味を整えれば、完成デース!

玉ねぎのオイルサーディントマトパスタ!

1-IMG_8282.JPG

ネーミングもセレブみたいでいいじゃないですか!

どっかのレストランにあってもいいのじゃないかと思えるくらい

んまいっ!

焼いたトマトの酸味がオイルサーディンによく合う!

少しオイルサーディンを焼きすぎた感があって生臭い感じが

していたのですが、見事にトマトの酸味が打ち消してくれました

初めて食べるオイルサーディンですが、なかなかのモノですぞ!

さすがにレシピ本にのるだけの素材です。

こういう塩パスタには、もってこいの素材ですね

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

でも、コレだけしかレシピを知らないので応用編を思いつくのが

なかなかないと思う。

なんとかビールのアテにと考えたのが残りのオイルサーディンを

使っての玉ねぎ消化大作戦!

フライパンに缶詰の残りの油をドバッと入れて、オニオンスライスを

炒める。軽く火が通ったら、オイルサーディンの魚を一緒にして温める

1-IMG_8285.JPG

今夜の酒肴の完成デース!!!

部屋中にオイルの香りが充満するも初めてのオイルサーディンのつまみを

堪能するには、これで十二分であった。でも感想は、少し違うのだ

発泡酒のアテには、香味が強すぎる。もっと強い酒が望ましい。

ウォッカやウィスキーなどだ

そうなると真冬の寒空の下で焚き火にあたりながら

ホカホカのオイルサーディンのつまみとホットウィスキーの組み合わせを

想像してしまう。ワインでも合いそうだが強い酒ならば、いいかも

ヽ( ̄▽ ̄)ノ冬にホットで楽しみたい一品じゃ


nice!(32)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
mino

オイルサーディンとトマトと茄子のパスタ、僕の大好物です♪
by mino (2013-06-24 10:26) 

くにちゃん

掘り出し物に出会えてラッキーでしたね^^
by くにちゃん (2013-06-25 01:17) 

macinu

サーディンパスタ激ウマそうです~又この、オイルを使って一つまみ最高です~
by macinu (2013-06-25 06:19) 

さきしなのてるりん

100円ショップにあるんだ?今度見に行ってみよう。
by さきしなのてるりん (2013-06-25 20:30) 

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。