SSブログ

戦国時代の食べ物 [はずめし(喪飯)]

織田信長が食べたかもしれない料理

時は慶弔元年、まさに戦国時代の真っ只中、東に有力武将の

今川吉本が添加を取るために京へ向かうとされている頃

清須の織田信長は、迎え撃たんと画策をしておりました

戦の前に腹ごしらえです。腹が減っては、なんとやら・・・です

真夏の暑い日だったので、それほど食欲はありません。

しかし食わないと戦に勝てるわけもありません

食欲が増すといえば、みそです。ここで味噌を焼きます

味噌の香ばしい香りが食欲を増します。現在の貧乏四畳半では

味噌にチューブから出した生姜のすりおろしを混ぜてごま油で

フライパンで焼きます。焼き味噌の香りは、昔も今も食欲を

喚起しますねヾ(@⌒ー⌒@)ノ織田信長の時代には、チューブの

すりおろし生姜なんてなかったから、一生懸命すりおろしたのでしょう

1-IMG_8376.JPG

ごれを白飯の上にちょこんと載せて水道水をぶっかければ、

水漬けという食事の完成デース!これも水道なんてなかったから

井戸水を汲んできたのでしょう。現代は「ひねるとじゃー」なのです

2-IMG_8388.JPG

んまいっ!

まさしく織田信長が食べたのでしょうか?

お茶をぶっかければお茶漬け、お湯をぶっかければ湯漬け、水ならば

水漬けで正解ののでしょう!水に味噌を溶かし込んで胃の中に

かきこめば、この上なきしあわせでござるヾ(@⌒ー⌒@)ノ

たかが味噌!されど味噌!どっ!味噌♪~♪これはいけるっ!

この風味、くせになりそう!ごはんが2杯異常にすすんでしまう!

レタスのつつみやきゅうりやにんじん、だいこんのステっいくなどに

絶対に合うと思うのじゃああああ!コスパ最強だし、おかずが

いっさいなくなっても、これだけで食事ができる(^-^)

これで貧乏との戦いにも勝利するのじゃあああああ!

玉ねぎがなくなってもひと安心。

注)織田信長あたりのくだりは、フィっくしょんであります(笑)


nice!(30)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
macinu

為になりました~!!焼き味噌食欲出ますよね~!!美味しそう~!あ!!sつまみにもなりそう~(^o^)v
by macinu (2013-07-10 10:32) 

ナツパパ

焼き味噌の載ったご飯を、ですね、口いっぱいに頬張りたいです。
by ナツパパ (2013-07-10 16:27) 

Rchoose19

これ、いいですね~(^0^)/
by Rchoose19 (2013-07-10 22:54) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。