SSブログ

月末までのカウントダウン [料理と呼べない料理]

どんどんどんどんっ!

もしもし?家賃の請求ですが・・・・

もしぃもしぃ?先月の水道代の件ですが・・・・

電気代があ!ガス代があ!・゜・(ノД`)・゜・

そんな月末までのカウントダウンが始まった

在庫一掃セールの始まりである。ある意味乾麺シリーズの復活祭

なのかもしれない

野菜高騰が続くのだがセール品は、必要とあらば購入する

今回は、大根1本で月末まで過ごすのじゃああああ!

1-IMG_8471.JPG

野菜高騰の中、本日の目玉商品の大根!1本丸ごとで98円!

月末まで大事に食べていこうという試みだ。さっそく大根の葉である

スーパーマーケットで買う大根には、大根の葉は少量しか付属していない

これだけの量では、菜飯なども作れないではないかあ!と

憤りを感じても新鮮なまま販売するために大根の葉をある程度切り落として

大根本体の劣化を防ぐためなのだそうだ。そこで貧乏四畳半でも

購入したての大根と葉を切り落とすことにした。

1-IMG_8477.JPG

これで多少は、日持ちするかも知れないからだ。なんとか月末まで

持ちこたえて欲しいものだ。

大根の葉の活用は、味噌汁だろう・・大根の味噌汁で

第一回目の大根の食事をする。

大根の葉は、細かく刻んでおく

2-IMG_8478.JPG

大根本体の上部(葉の付いていた部分)から煮物に使うといいらしい

ので味噌汁には、上の方から使用することにした。

したの方は、大根おろしとかに活用するといいらしいのだ。

大根の葉を細かく刻む。そしてまだ青い部分の残っている大根の

上の方からいちょう切りにする

3-IMG_8479.JPG

大根は土の中に生息しているから水から煮込んでも大丈夫!と

思っている。基本的に土の中のものは水から煮込むべし!という

掟は守っているのだ

そんなわけで大根の味噌汁(大根の葉入り)の完成ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

1-IMG_8482.JPG

んまいっ!

ここから大根1本生活のスタートになるのであった

気温はそれほど高くない

40度近い酷暑のことを考えたら、これくらいの暑さは・・・

今日は湿度が高い。ゆうに50%をオーバーして60%になっている

からだにまとわりつく不快感・・ベトベトしている。気温が高くないので

適温かと思いきやこのまとわりつくような湿気の不快感は、拭っても

拭っても体から離れない

食欲不振、こんな日はさっぱりと食事をしたいものなのだ。

月末まで大根1本生活。この大根をつかって、まとわりつくような

不快感を食欲増進で吹き飛ばしてしまいたい

さっぱりといただくなら大根おろしでしょうか?大根の下の方から

すりおろすと辛味が増大すると聞いているので、下の方からすりおろす

すりおろした大根には、しょうゆが似合うかもしれないがべたべたしている

湿気に対抗するためにポン酢を使用することにする。

ポン酢の酸っぱささで、まとわりつくような不快感を一掃しようとする試みだ

しかし、これだけではめしにならぬ。そこでうどんの登場である

こうして「ぶっかけおろしうどん」が誕生したのである

汁が少ない分うどん本来の旨みが味わえるのではないか\(◎o◎)/!

1-IMG_8490.JPG

んまいっ!

わさびでも添えたほうがいいかもしれないと思っていたが

どうしてどうして大根の辛さだけでうどんが啜れるのじゃあ!

おおおっ!大根辛いっ!んまいっ!辛いっ!ポン酢が大根おろしに

染み込んで染み込んでうどんに絡みついて辛さと旨みがついてくる!

唇が腫れるほど大根辛かったがおろしうどんとしては旨いのである

こりゃあいいっ!一時的にしろ大根の辛さでまとわりつくような湿気を

払拭できたのが大成功じゃあああああ!

大根生活は、まだまだ続くのである・・・・・・・・


nice!(33)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
macinu

25日過ぎは怖いですよね~!!うちもお店と貸家の2件分引き落としが有るので恐怖でございます。今日も美味しいレシピ有り有難うございます。(^o^)v
by macinu (2013-07-25 11:02) 

さきしなのてるりん

家はもっぱら下しダイコンにしらすです。
by さきしなのてるりん (2013-07-25 13:45) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。