SSブログ

大根のらっきょ漬その後 [料理と呼べない料理]

直径約10cm厚み約5cm

現在の大根ののこりである

やはり朝から大根を消費するには、味噌汁であろう!

煮込み時間の短縮のためにできる限り薄く薄くいちょう切りにする

少しでもガス代の倹約になればと思い薄く切ることを心がける

1-IMG_8505.JPG

食卓であるちゃぶ台の上には、大根のらっきょ酢漬けを並べて

貧相な中にも豪華さを演出するようにした

らっきょうも並べようヾ(@⌒ー⌒@)ノ

豪華な朝食の食卓でーーーーす

 

2-IMG_8506.JPG

んまいっ!

朝から4品もあるなんて、とても月末までのカウントダウンの

真っ最中だとは思えない食卓だ~~~あ~

外はどんよりと曇空なれど、超豪華な食卓に気分はウキウキ

食後のひと時も昼食のメニューを考える

食べ物のことを考えている時が一番幸せな時間なのかも知れない

味や香りやボリュームなどを考えつつ、かかる費用などを漠然と

夢想するときは、それはそれは超豪華な食事風景が目に浮かぶ

現実にはない夢の世界の豪華な食卓なのだ

食卓の中央には、食べられもしない花が飾ってあったりして

TVの番組の中でしか見たことがない大きな皿の中にちょこんと

食材が点在するオードブルといわれる食べ物や野菜を切り刻んだ

貧乏四畳半で言うところのサラダもオシャレに前菜として魚介類と

いっしょに混ぜ込んである

なんて白昼夢を見ていてもしょうがないので、お昼なのであるが

さっきから雷がゴロゴロと不気味な音を出している

らっきょの残り汁に落雷しないかヒヤヒヤものである

急いで食べなくてはならない。らっきょ酢といえば酢のものである

しかしながらきゅうりが一本58円の価格高騰なら、とてもじゃないが

きゅうりのらっきょ酢の物なんて、経済事情によりできないのである

チラシを観察すると・・・・おおっきゅうりの安売りが書いてある

なになに?きゅうりが2本で98円!(;゚Д゚)!5本入り98円の世界が

懐かしい・・・・時代は変わっていくのだ

らっきょ残り酢をどうするか?

 

 

酢の物にきゅうりを入れることができない

これはたこ焼きに蛸が入っていないくらい衝撃的なことである

きゅうりを入れない酢の物?わかめだけかなあ?

わかめ・・・海藻・・・( ^ω^)・・・テングサ!

( ゚д゚)ハッ!ところてんだああああ!

2-IMG_8498.JPG

くわあああ!冷たくて

んまいっ!

これでらっきょ酢も満足のいく仕事をしたな(`・ω・´)

 月末カウントダウン・・・・・あと4日

 


nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
macinu

らっきょ酢使い切り~!!無駄ないで素晴らしいです~!!(^o^)v
by macinu (2013-07-27 09:55) 

お初です(=^・^=)

いつも楽しく拝見しています(*^_^*)

私はらっきょ酢にサラダ油を混ぜて甘口ドレッシングを作り、刻んだキャベツを付け込んでマリネにしています。

ケンタッキーのコールサラダ風で美味ですよん!
by お初です(=^・^=) (2013-07-27 10:37) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。