SSブログ

ぶっかけうどん [うどん]

 

ここにオクラがある。

よくネバネバ丼とかで納豆とともに使用されているのは、わかっている

だがご飯がないのだ。納豆がないのだ。どうやってたべろというのか?

うどん玉はある。冷凍しておいたモズクがある。ポン酢もある。これらで

ぶっかけうどんでも作ろうかと思い立った。

うどん玉は茹で麺だけど冷蔵庫で3日間冷やしておいたから、さぞ

冷たくなっているであろうから、ゆがいて水切りをする。同時に

オクラも茹でてガス代節約の方法だ。オクラは茹でてから切るのか?

1-IMG_8544.JPG

切ってから茹でるのか?どっちにしようか迷ったけれど茹でてから切る

方法に決定した。それというのも鍋に入れたお湯が沸騰してきたから

オクラを切る余裕などなかったからだ。うどん玉とオクラを同時に茹でる

なんかオクラが大きくて、切らなかったことに後悔するが時間がないので

そのまま茹で上げてしまった。

2-IMG_8545.JPG

遅ればせながらのオクラの切断である。やはり尻尾と頭は食べられないの

かなあ?硬そうだから、そうなのかもしれない。うあ、種がたくさん。

種は、食べられるのか?取り出すのもすごく面倒だし、まあ、茹でてあるから

大丈夫だろう。

3-IMG_8546.JPG

これにポン酢を合わせる。とうとうポン酢も使いきってしまった。

それにしても冷凍モズクがちっとも解凍できないで固まったままだ。

しまったあ!<(ToT)>時間配分を間違えたようだ。

これほどまでに気温が高いので解凍も時間があまりかからないのじゃないか?

と勝手に想像して作り始める前に出しておいたのだが、まだまだ固まったままだ

どうする?

いくら気温が高いからといって3時間ほどで自然解凍するものがわずか

30分足らずで解凍できるわけもない。

どうしようか?

あきらめてしまおう!ここで大きな決断をする。溶けかけのモズクを

冷蔵庫に放り込む。のちほど使おう、忘れないようにしなければ・・・

オクラ入りにならないように気をつけよう・・・・(笑)

今回でポン酢を使い切ったので、早々に買いに行かなくてはならないなあ・・

4-IMG_8547.JPG

さて、ぶっかけうどんの方は、

 

 

 

 

 

 

茹でて流水で洗ったうどん玉に先程作ったオクラのポン酢和えを

ぶっかけるのじゃあああああ!ネギもぶっかけるのじゃああ!

ぶっかけうどんの完成じゃあああああ!

5-IMG_8548.JPG

んまいっ!

夏にポン酢の酸味とオクラのネバネバがさっぱりとさせてくれる

これにモズクが加わっていると、どうなっていたか想像できないが

これだけでも十二分に、んまいっ!のだ。

ポン酢が夏に効能を発揮するのがわかった。まだ、もずくも残っているので

ポン酢を追加購入しなければならないなあ・・・・・などと

ポヨンポヨンのお腹をさすりながら、次の食事のことを考えていくので

あった。

 


nice!(24)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
macinu

サッパリ~ツルット~!!!間違い無く進みますね~!!(^o^)v
by macinu (2013-08-04 12:45) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。