SSブログ

くわわわ暑いっ!蒸し焼き~ [粗酒粗肴(貧乏酒肴)]

 

クーラーなしの貧乏生活において夏の猛暑をどう切り抜けるか?

命の危険さえ感じる猛暑は、昔はなかったような気がする。

学生生活においても学校にクーラーなんかなかった時代で

もちろん家庭にもごく稀なブルジョワ階級のみが所持していた

それでも僕らは、元気にセミ取りしたり川に釣りに行って鮒だとか

晩御飯を捕まえてきていたのに今じゃあその元気さえない

今日も寝汗べっとりで、いつもの時間より早めに目覚めてしまった

肌にまとわりつく下着が気持ち悪くてしょうがない。着替えようとしても

汗で湿っているせいで肌に張り付いてスルッと脱ぐことができない

幼稚園児並みのスピードで着替える。猛暑の時は、何回着替えるのだろうか?

今朝も朝からハイテンションな気温と付き合わなければならない。

国内観測史上最高気温更新してしまった。昔より確実に暑くなっている。

とうとう貧乏四畳半の室温も過去最高を記録することになるのであろうか?

蒸し焼きになりそうに暑い~っ!

とにかく暑さに麻痺させなければならない。朝からハイテンションな気温に

朝からハイテンションな貧乏四畳半なのだあああああ!

プシュッ!ぐびぐび、ぷはっあ!

ハイテンションに対抗するには、これが1番なのだああ!おっと

酒肴は、からあげなのじゃあああ!

1-IMG_8648.JPG

 

唐揚げにおろしポン酢を添えてみましたあヾ(@⌒ー⌒@)ノ

朝からのハイテンションな気温に酒飲みレベルもグ~グーーーン!と

上昇中なのである。昼までには、メーターはレッドゾーンにまで

達してしまったのだあああああ!プシュッ!ぐびぐび、ぷはっあ!

暑気払い!の儀式なのじゃああああああ!

 

 

 

それにしても貧乏四畳半の扇風機からは、熱風しか出てこない

それほど気温が高いということか?プシュッ!ぐびぐび、ぷはっあ!と

飲んでいると暑いのか?酔っているのか?ときどき混同してしまう。

このままへべれけに飲んでいると蒸し焼きになってしまいそうだああ!

蒸し焼きじゃああああ!プシュッ!ぐびぐび、ぷはっあ!

蒸し焼きといえば、焼売なのじゃあああ!酒肴にするのじゃ!

しかし蒸し蒸ししているので蒸し焼きのシューマイでは、あまりにも

短絡すぎるので、アゲアゲの気分だから揚げ焼売なのじゃああ!

 

2-IMG_8650.JPG

んまいっ!

皮はカリカリで中身はジューシーな焼売なのじゃああ!

プシュッ!ぐびぐび、ぷはっあ!

更に酒宴は続くのじゃあああああ!おおっ!日没じゃああ!

日没じゃあ!それでも室温は、下がらない。

まだまだ酒宴は、続けなければならないだろう・・・・室温が下がる時間まで

プシュッ!ぐびぐび、ぷはっあ!

気温が高いから飲むのじゃああああ!気温のセイなのじゃああ!

日没後の酒肴は

3-IMG_8651.JPG

 

冷奴なのじゃあああ!暑い夏の定番なのじゃああ!

プシュッ!ぐびぐび、ぷはっあ!

こうして今宵も飲んだくれて暮れていく

これが本当の「飲んだ暮れ」なのじゃああああ!

 


nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
pinkuno

ビールが思いっきりおいしそう。
この時期たまりませんよねぇ。
by pinkuno (2013-08-14 03:42) 

macinu

私の部屋もクラー無!!今年は結構こたえますね~(^o^)v
by macinu (2013-08-16 09:01) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。