SSブログ

煮たまご [インスタントラーメン]

 

生卵の賞味期限が切れた。

このままでは食材を無駄にしてしまう・・・・何とかしなければ・・・

そこで閃いたのが「煮たまご」の作製である。賞味期限が切れても

「煮たまご」なら少しは、日持ちもするだろう

さっそくゆで卵を作り始めた。冷蔵庫から取り出したばかりなので

鍋の中に水の状態から放り込んで、火を放った。

沸騰するまでに時間がかかる。その間に千兵衛布団を干しにかかる

夏の日差しが貧乏四畳半の中にまで入り込むので、陽射しを遮らないと

熱中症にとりつかれてしまう。貧乏神にとりつかれているので、さらに

熱中症にまでとりつかれてしまったら、どうにもならないのだ。

陽射しを遮るものは、よしずか緑のカーテンがあればいいのだが

貧乏四畳半には、カーテンさえもないのでカーテンの代わりに千兵衛布団で

代用するのである。万年床も日が当たれば、消毒になるに違いない。

煎餅布団を干し終えた頃に、卵を入れた鍋が沸騰した。

ガス代がもったいないので火を止めて放置調理に移行する

そのまま放置して余熱で中まで火を通す作戦なのだ。

ひと通り一連の作業が終了したので、プシューッ!グビグビッ!ぷは~っ!の

ご褒美なのだヾ(@⌒ー⌒@)ノ

いつのまにか畳の上で寝てしまっていたみたいだ。気がつくと

数時間は過ぎてしまっている。ほっぺに畳の跡がくっきりと残っている顔を

洗い、目をさましてからゆで卵の入った鍋を確認する

もう沸騰したお湯は、冷たくなっていて素手で卵を取り出せる状態だ

放置調理だとしても放置時間が長すぎたか?

それでも次の工程が待っている。卵の殻を剥かなければならない。

比較的簡単にスルッと剥けてしまった。綺麗なつるんとした卵の肌が

造作無く殻の中から現れる。これほど大きな卵の殻がポロリと簡単に

取れるのは珍しい。いつもなら卵の殻は小さな小さな破片となって

たまごの白身がくっついて取れ、たまごの表面はボロボロになって

まるで月面みたいになるというのに

タマゴが古いせいか賞味期限が切れていたせいか沸騰していたお湯の中に

長いあいだ放置していたせいかわからないがツルンと剥けるのは嬉しい。

そろそろ次の工程に移ろう

ゆでたまごを煮たまご、または味付け玉子にするためには、だし醤油に

漬け込まなければならない。だし醤油がなければ、市販のめんつゆでも

可能なのだが貧乏四畳半には、そんなシャレたものはない。

醤油でいいだろう、だしが入っているかどうかの違いだけだ。

醤油に漬け込むのはいいが、漬け込む器がなかったのだった。

ど、どうしよう・・・・・とりあえずその辺にある瓶の中に突っ込んでみた。

ゆで卵は、ツルンと入っていった。おおっ!完璧じゃないかあ!

醤油をどぼどぼっと流し込んでみた(*´∀`*)

1-IMG_8666.JPG

 

(・3・) アルェー?たまごの白いところが瓶に張り付いている?

醤油が回っていかない?このままでは、まだらに仕上がってしまう?

どうなるんだろう・・・・とりあえず醤油の原液なのだから漬け込みすぎて

辛くなってもしょうがないし、白いところがあるほうが素人らしくて

いいじゃないかヾ(@⌒ー⌒@)ノひょっとしたら漬け込んでいる間に

醤油が回り込んで綺麗な煮たまごになってくるのかもしれない。

このまま冷蔵庫に保存じゃああああ!

 

 

冷蔵庫の開閉は、電気代の観点から極力少なくすることが必要だ

第三のビールを取り出すことしか、していないので大丈夫だろう

この猛暑は、数年前の猛暑の記録を破ったとされているので

史上最高の猛暑に違いない。だから台所に立って調理するのも

できないでいるのだ。市販品に頼る夏になってしまっていた。

 

1-IMG_8664.JPG

以前に漬け込んでいた煮玉子のことは、すっかり忘れ去られていた

あれから3日が過ぎてしまっていた

今日の食事は、お金がないので簡単にインスタントラーメンにするかカップ麺に

するか悩んでいた時に思い出した。冷蔵庫に入れっぱ!になっている

ゆでたまごの醤油漬けのことを・・・・賞味期限が切れて、さらに3日も

経過したゆでたまごは、食べれるのであろうか?

貧乏魂は、すぐさま食べてしまうことを推薦している(笑)

さっそく調理じゃああああああ!っていってもインスタントラーメンだが

2-IMG_8667.JPG

今回のインスタントラーメンも醤油味をチョイスするしか方法は、ないであろう

なんといっても醤油漬けのゆでたまごを使用したいからな。

とんこつや塩や味噌に醤油漬けを浮かべるなんて・・・・想像できない

はたして煮玉子は完成しているのか・

3-IMG_8668.JPG

おおおおっ!想像通りにまだら模様の煮玉子じゃああああ!まあ、

見かけはアレでもインスタントラーメンにトッピングすれば・・・・・

さああっ!麺を茹でるのじゃあああ!スープを丼に張るのじゃああ!

麺をほぐして煮玉子をトッピングじゃああああ!

 

4-IMG_8669.JPG

 いただきまーすヾ(@⌒ー⌒@)ノ

インスタントラーメンは、まずまずいつもの旨さじゃ!問題の煮玉子は???

まぢィっ!

なんと醤油辛い煮玉子なんだあ!やはり醤油の原液に漬け込んだのが

間違いだったのか?

あと一個残っている・・・・・・ど、どうしよう!欝だ・・・・・・

 


nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
macinu

サッポロ醤油~大好き!!に玉子が又美味そう~ゴージャス~!!袋麺買ってこよ~っと(^o^)v
by macinu (2013-08-16 08:50) 

vega

袋の「サッポロ一番」久しぶりに見ました。
塩味が大好きでした。
by vega (2013-08-16 19:37) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。