SSブログ

ふわとろオムレツのせケチャップライス [はずめし(喪飯)]

 

TVの料理番組でみた、あのふわとろオムレツののったチキンライス

わが貧乏四畳半では、チキンなしのケチャップライスだが、上に

のっているオムレツがキモなのだ。TVの中で俳優さんのテーブルに

料理が運ばれてくる。お決まりのセリフで「美味しそう~!」と言っている

これみよがしにシェフがナイフを取り出すとオムレツにすっと走らせる。

見事!中央の切れ目からドロドロの半熟みたいな卵焼きが飛び出してくる

歓声をあげる俳優たち。わたしは思わず唾を飲む・・・・(;゚д゚)ゴクリ…

食いてぇぇぇぇぇっ!

ふわとろオムレツがのったケチャップライス

想像しただけで、喉の奥から涎が溢れ出してきて息もできないほどだ

やってやる!

ガッツポーズをTVの中の俳優達に誇示して、台所に向かった

冷蔵庫の中から必要な食材を物色する。といっても選択できるほど

選択肢はない。まずは卵である。ある。次にごはん、ある。えと

ケチャップ・・・・・残り少ないがある。

やっぱり肉類は、ないのか・・・・・落胆して冷蔵庫のポッケに気がついた

そいいえばベーコンがあったかもしれない・・・・おおっ!あったあ!

しかし、賞味期限が3日も切れている。あぁ!

なあに細かく刻めば大丈夫じゃろうヾ(@⌒ー⌒@)ノ

1-IMG_8676.JPG

最初にケチャップライスの作成に取り掛かる。ベーコンをフライパンに

放り込んで、ご飯とともに炒めてケチャップをぶっかける!

ほら、完成じゃあああああああ!

2-IMG_8677.JPG

さあああ!次が最大の難関!ふわとろオムレツに挑戦じゃあああ!

はたして思惑通りにふわとろオムレツになるのか?

すっと切った断面から、ふわとろ状態のオムレツが飛び出してくるのか?

ここからが本番なのである。時短料理!ああ(^O^)腕が鳴る

 

 

 

 

台所に緊張が走る。

フライパンの取っ手の部分が妙に熱く感じる。ここからは時間との

戦いになるのだ。ガスコンロの周りには、必要な資材を準備している

卵液をフライパンに入れたら、ぐわあああああっとかき混ぜる箸。

卵液が固まり出したら形を整えるフライ返しの用意。そして

左手には卵液が入った器を持って右手で支えているフライパンに

じゅわわわわわっ!と入れるのじゃああああああ!すかさず箸で

ぐわあああああっとかき混ぜるのじゃあああああ!どりゃああ!

わわっ?固まってきたか?くわっ!箸からフライ返しに変更じゃああ!

どりゃあああ!こりゃあああ!えりゃあああ!おうりゃああ!

すぐに固まりだした。それが形を形を整える暇もなく固まってくる。

焼きすぎか?空中に放り投げてフライパンで受け取る荒技を披露するま

もなく、終了してしまうのか?たまごに焦げ目が付きだしたあああ!

焼きすぎじゃあ!タイムアウトか?ケチャップライスの上に乗せるのじゃあ!

どりゃああ!

3-IMG_8678.JPG

 

(;゚∀゚)=3ハァハァとりあえず形は、出来上がったみたいだ。

問題は、さらに此処からなのだ・・・・あぁ!ナイフを用意していなかったあ!

ど、どうしよう・・・ええい!包丁でいっちまええええええ!

4-IMG_8679.JPG

どうだろうか?少し固まってはいるが、柔らかめのたまごが出てきた?

TVでみた「ふわとろ」とは、似ても似つかないが確かに柔らかめの

たまごが登場したのじゃああああ!これで許してケロ!

とりあえず完成品として認めて欲しい。お願いっ!(>人<;)

えっ?いいの?(゚∀゚)いいのでしょうか?ワーイ、ありがとう!

おおっ!ありがとうございます、これで「ふわとろ」の仲間になりました。

おおおおおっ!貧乏四畳半の快挙じゃああああ!

できたああ!

5-IMG_8680.JPG

味の方は、どうだろうか?

(´ε`;)ウーン…まずまず・・・・・TVの中の俳優さんみたいに驚けない

ケチャップの味しかしない・・・・・そういえば作るのに夢中で

塩コショウは、一滴も使っていないのだった・・・・・・

 (´・ω・`)ガッカリ・・・

 


nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
macinu

今日はお休み嬉しいな~っとわたしの四畳半の部屋も掃除完了いたしました~!!オム~!!激しく美味そうです~!!(^o^)v
by macinu (2013-08-18 16:45) 

さきしなのてるりん

19日記事ずるしたな?去年の記事をどうやって使ったの?12月日付でコメントが入ってるのに8月19日って、、、
by さきしなのてるりん (2013-08-20 20:26) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。