SSブログ

秋らしくなってきたのでなめ茸丼 [どんぶりっ]

 

朝夕は、めっきり涼しくなってきました。

吹きっさらしの貧乏四畳半にも秋がやってきました。

リーンリーンと聞こえてきたら秋らしいのですが、鈴虫やコオロギじゃなくて

素早く走る黒い影虫しか見つけられません

そんな貧乏四畳半でも秋らしいメニューを考えましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

秋と言ったらキノコです。松茸や本しめじなどをスーパーで見かけると

秋の到来を感じます。さんまなどは、まだまだ冷凍物が出回っていますが

松茸や本しめじなどというのは、旬に近いものだと考えます

でも旬のものは、お高いのです。一年中出回っているきのこもありますが

貧乏四畳半では、手が出ない、足が出ない、まるで亀のようです。

一年中出回っているきのこでもやはり秋のこの時期に食すと味が

違ってくるような気がするような感じがします。

一年中出回っているようなきのこ類には、舞茸やえのき茸、エリンギや

しめじ、袋詰のなめこなどがありますが、今回は瓶詰めのなめ茸で

どんぶ~りっをつくろうと思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

使用材料は、瓶詰めのなめ茸とたまごだけです

1-IMG_9090.JPG

 

当然、瓶詰めのなめ茸やたまごは、セール品の使用です。ってか、

それしか買えない経済事情・・なめ茸は、58円。たまごは10個98円

鍋に少量の湯を沸かし酒、醤油を少量煮立たせたら、なめ茸を入れます

水が多かったので刻み薄揚げを投入してみました(*´∀`*)

ひと煮立ちしたら、溶き卵を回し入れて完成でーす!

 

 

 

丼にご飯を入れたら、上からさきほどのなめ茸をぶっかけます!

なにやら汁が多かったみたいだけども・・・・・・

彩もネギとか散らせばよかったのだけども、昨日の薬味ネギの特売に

行きそびれて、なんとも寂しい限りである

2-IMG_9091.JPG

がっ!食べてみたら

んまいっ!

のである。つるりと入っていく食感が、まさに!なめ茸の特徴でもあるし

それをやさしく包むたまごは、絶品なのです!

汁が多かったのが難ですが、汁が多いといえば、汁物?

ああ、うどんを消費しなければ・・・・・・これならうどんにぶっかけてても

よかったかもしれない・・・・・・・しまったあ!/(-_-)\

 

 

 


nice!(23)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 1

macinu

うちの冷蔵庫にもなめたけ有ります~!!これ美味しそう~!!今度やってみよ~(^o^)v
by macinu (2013-09-20 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。