SSブログ

大根生活食品偽装問題 [どんぶりっ]

 

だいこんをまるまる1本生活

大根を買ってきた。それもまるまる1本なのである。一人暮らしの

食卓において1本丸ごとの大根なんてそう簡単に消費できない。

だけども、あえて挑戦する貧乏四畳半っ!

 

大根1日目

買ってきたばかりの大根は、わずかばかりの葉がついている。

勿体ないので、これも調理するのだっ!

大根の葉とともに味噌汁に入れようと思います。

 

1-IMG_9486.JPG

葉を刻んでいます。葉というよりほとんどが茎みたいなものですが

大根の青首の部分を煮込みます。そして大根の葉も加えます。

2-IMG_9487.JPG

あとは、味噌を入れれば完成です。初日は、大根の味噌汁で過ごす。

これはもう、王道でしょう(  ̄▽ ̄)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

 

 

大根二日目

大根の煮込みです。大根の輪切りを醤油で煮込むだけヾ(@⌒ー⌒@)ノ

1-IMG_9523.JPG

 

ただ、それだけなのに冷え込んできたこの時期には、ありがたい

ホカホカの食べ物なのだ。

ここまでは、当たり前のこと。一般的な貧乏生活なのだが・・・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

 

大根生活3日目

今日は、アボガドが安かった。いつもの特売だと1個98円があって

これが底値だと思っていたら、今日の時限特売は88円なのだ。

アボガドは、醤油をつけて食べると

トロになるらしい。大根と合わせてマグロ丼を作ろうじゃないかああ!

03-IMG_9541.JPG

最初は大根の桂剥き!初めての挑戦である(´▽`)

 

04-IMG_9542.JPG

でもなかなかうまくいかない。

まあ、分厚くなったけれども薄く切ればいいんじゃあああ!

05-IMG_9543.JPG

 

次は、いよいよマグロの肉を準備するのじゃああ!といっても

シーチキンなのだが注意書きを読んでみるとマグロの油漬けとある

06-IMG_9544.JPG

マグロだあああ!マグロだああ!

大根とシーチキンをマヨネーズで和えておく

07-IMG_9545.JPG

次に登場は、マグロのトロじゃあああ!もといアボガドじゃ(笑)

アボガドは黒いのとみどりのがあったが熟してきたら黒くなるのだ。と

01-IMG_9539.JPG

思い黒い方を使う。?ウワ━(。・ω・)ァァ━・゚・柔らかいぞっ!

脂がノリにノッている大トロみたいだ。そう、思うことにしよう。

08-IMG_9546.JPG

できるだけ薄切りにして、丼にご飯を入れて最初にマグロの肉の部分を

被せて、それからおもむろに大トロをのせて並べていくのじゃあああ!

最後に醤油を垂らせば、大トロ丼の完成じゃあああああああ!

11-IMG_9549.JPG

いや、メニューを偽装しても大阪のホテルみたいになるので、ここは

正確に「シーチキン大根と大トロ風アボガド丼」じゃあああ!

いただきまーす!!!

12-IMG_9550.JPG

んまいっ!

 

まさしく大トロです。アボガドをご飯と一緒に口に含んだら、アボガドの

脂がすっと溶けていきます。この脂の雰囲気はまさに大トロです!

マグロの大トロ丼じゃああああ!

こうして貧乏四畳半の食品偽装事件は発生した。

 

 

 


nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 2

Rchoose19

丸ごと1本の大根は食べでがありますね~♪
緑の大トロ丼も美味しそうです!
お財布にも健康的ですね(^0^)/
by Rchoose19 (2013-11-01 00:29) 

さきしなのてるりん

アボガドってのは未だ使ったことがない。どんな味なのか。型かなものはだいたい苦手なのだ。
by さきしなのてるりん (2013-11-10 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。