SSブログ

銀杏 [食生活]

 

諸用で銀杏の産地へ行ってきた。

秋のこの時期に銀杏の産地へ来たのは、初めてであるが銀杏の

イチョウの木は、すでに黄色に色付き葉が散らばっていた。

秋のこの時期に銀杏の産地に来て、手ぶらで帰るわけにもいかないだろう

市価の2割くらい安いということで、銀杏農家から安く売ってもらった。

ついでに豚汁までご馳走になり、ありがとうございます。

身なりが厳しかったせいか親切にしていただいて、ありがとうございます。

それでも料金は、しっかり取られましたが・・・・・・・・寒くなりはじめの豚汁

身も心も温まります。ホッとする味です。温まりました。

2-IMG_9681.JPG

 

 

さあ!

貧乏四畳半で銀杏の調理開始でーーーーーすっ!

 

成人男子で銀杏は、10個が限界と聞いているので(この知識は、

貧乏界に流れているもので高価な銀杏を1度に食べてはならないという

戒めかもしれないが・・・・・)10個ほどを封筒に入れて電子レンジへー

ポンッ!

 

電子レンジ内で爆発がおこった((((;゚Д゚))))初めての爆発である

大丈夫か?電子レンジに異常は、発生しないのか?どうしても不安に

なったので一旦取り出してみた。うおおおおおおっ?

5-IMG_9684.JPG

封筒が破れているっ!しかも!しかも!銀杏まで破れているっ!

封筒が破れるのは、まあ、いいとして銀杏までもが無残な姿になるとわっ!

食べ物が爆発するとは、初めてだった。銀杏の硬い殻だけが爆発して

中身と分離すると想像していただけに銀杏の緑の身が溶けるよに

流れ出しているのをみると爆発の威力が凄まじいものが分かる。

3-IMG_9682.JPG

 

実際には14個入れていたので、爆発により砕け散った銀杏は、7個にも

及んでいた。恐るべしっ!銀杏の50%の破壊力!

残った銀杏は、ペンチを持ってきて恐る恐る殻を壊してみた。無傷の

銀杏をペンチに挟み、えいっ!と力を込めるとパキッと乾いた音がして

銀杏の殻にヒビが入っていた。そのヒビに爪の先を差し入れて殻を

めくっていく・・・・・おおおおおおっ!緑色のプルンとした粒が顔を出した

 

中にはペンチへ入れる力加減が分からずに中身まで潰してしまったが

なんとかこうにか6個を救済することができた

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

 

 

救済銀杏

さああっ!この6個の銀杏を松葉に刺せば・・・・って松葉ないから

爪楊枝じゃあああ!

4-IMG_9683.JPG

 

塩をフリフリすれば、塩銀杏の完成じゃあああああ!こりわっ!

ぜーーーーーーったいっ!日本酒じゃなヾ(@⌒ー⌒@)ノ

よっしゃあああ!とっておきの日本酒なのじゃああ!

1-IMG_9685.JPG

 

独特の銀杏の香りに酔いしれて、日本酒の芳醇な香りにも酔いしれて

酔い夜じゃあああああ!

1-IMG_9706.JPG
 
 
んまいっ! 
 
 

それにしても頂いた豚汁のせいで、高い買い物をしたような?

 

 

 

 


nice!(32)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 1

Rchoose19

最初に割ってから封筒に入れた方が……(^^ゞ
by Rchoose19 (2013-11-18 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。