SSブログ

貧乏四畳半のみる夢 [料理と呼べない料理]

 

小銭をはたいたお金で日々の暮らしをクリアしていく。

途中途中で起こる高額出費、例えば病気治療費とか家電の修理とかを

なんとかやりくりつけ、その危機を脱しきる。

それが今の貧乏四畳半なのですが貧乏四畳半としての
夢とか目標が

無いことに今更ながら気づきました。

貧しくとも平穏な生活を重ねていくのも幸せの一つの形なわけですが

どうもそれだけでは心を掻き立てるような喜びが感じられません。

日々をクリアといっても、この先の日々が絶対続く保証などある筈もなく

ビンボー的な幸せのぬるま湯にいつまでもノホホンとつかっているばかり

ではイカンのではないか!? と今更ながら思ったのです。

夢や目標はちっぽけでもいい

そこに向かって突き進む時、きっと充実感を味わえるだろうし

ゴールにたどり着いた時の達成感は素晴らしいに違いない。

たとえ途中でコケた(死んだ)としても悔いは無いだろうし。

さて、貧乏四畳半として、見るのはどんな夢? 設定するのはどんな目標?

とりあえずは年末を無事にのり越えることでしょう

すっかり忘れていた請求書の束っ!

ついに期限が年末になったしまっている

来年の年初に壮大な計画を立てることにして、今年は最後まで

生き抜くことを目標にしましたあ!借金に負けないぞっ!

そして最終的には、こたつでカニ鍋にするのだっ!〆にカニ雑炊なのだ

おおっ炬燵でカニ鍋という響きは、なんと優雅でリッチな感じなのでしょう

それにカニ雑炊とわっ!なんというゴージャスなのでしょうかあ!

決まりましたあ!今年はカニ雑炊を喰うぞっ!いつもいつも湯豆腐では、

湯豆腐雑炊しかできないのではないか?なんとしてもカニ鍋なのじゃあ!

 

1-IMG_0044.JPG

しかし、請求書が・・・・・・・・・・・残ったお金を持ってスーパーに行きました

カニっ!

 

高いがにっ!なんということでしょうヽ(´Д`;)ノ残ったお金では、とても

買うことなどできません!ど、どうしたらいいのでしょうか?

ここで貧乏神からヒントをもらいました( ̄∀ ̄)

 

1-IMG_0122.JPG

発見っ!カニ雑炊の素!!これで一気に目標達成じゃあああああ!

目指せ!カニ鍋のあとのカニ雑炊っ!

 

 

 

 

いつものように炬燵で湯豆腐を食べる

だが、いつもと違うのは、最後の〆にカニ雑炊をするのじゃああ!

湯豆腐なのにカニ雑炊とわっ!豪華なのじゃああ!!

貧乏四畳半の今年の目標は、達成なんじゃああっ!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

熱々のふふふうふうと豆腐を急いで食べて、いきなり最後の〆でーーす

カニ雑炊の素を開封するとカニの具の素とスープが入っています

カニ鍋の具の素とご飯を煮込みます

 

2-IMG_0123.JPG

 

うううううっ!待ち遠しい・・・湯豆腐の汁がカニ鍋に変身するなんて

なんという世の中になっていたのでしょうか?乾燥したカニの身が

心細いのは、乾燥しているせいだと思いたい。

程良くグツグツ煮立ってきたらカニ鍋のスープの素を放り込んで

溶き卵をクルリンぐるりと回し入れたら、完成なのですぅ

3-IMG_0124.JPG

 

 

んまいっ!

 

湯豆腐なのにカニの風味と香りが漂う不思議な雑炊なのじゃああ!

玉子の間に見え隠れするカニの身もカニ鍋を食べ尽くした後みたいで

もの悲しくさえ感じ非常に頼りない存在だが、風味だけは生きている

うおおおおおっ!まさしくっ!カニ鍋の後のカニ雑炊じゃあああ!

フェイクだけどフェイクだけど、まさしくカニ雑炊なのじゃああ!

 


nice!(40)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。