SSブログ

師走の風は冷たい [料理と呼べない料理]

 

とうとうというかやっとというか今年のうちの支払いは、全て終了したと

思う(たぶん)おかげさまで財布の中を寒風吹きすさぶカラッ風が

吹き荒れておりまして、貧乏四畳半に吹いてくるすきま風もことさら冷たく

感じてしまいます。

財布の中に何もないと新年というか来年というか来る年に悲観的な感情を

抱いてしまいます。体も冷え切ってしまいます。そんな中、冷たい朝を

なんとかすべく昨日のおでんの残り汁で雑炊で暖まろうと思います

雑炊には、溶き卵が絶対的に必要ですね。これがあるのとないのとでは、

貧乏四畳半と一般家庭くらいの差があります(*´∀`*)

冷蔵庫の中には、消費生活の優等生のたまごは、なんとか常備しているので

溶き卵の件はクリアしましたあ!ヤッタゼーっ!

さっそく調理開始ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

2-IMG_0238.JPG

冷蔵庫から出したばかりの生卵は、室温で常温に戻しておきます

冷蔵庫の中の気温と同じような貧乏四畳半でも一応、室温に出しておきます

たぶん、この方法で大丈夫やと思います。つぎにご飯です。

1-IMG_0237.JPG

ごはんが少ないので汁にしばらくつけてふやかしておきます。

これは貧乏四畳半にとって重要なアイテムです。量をかさ増しする計画です

ご飯粒が膨らむまで放置です。果報は寝て待てと言うじゃあありませんか!

空腹と寒さをこらえながら寝て待つとしましょう(*´∀`*)

(-_-)゜zzz…

さて腹も減ってきたので調理再開といきます

まずは、溶き卵を作っておきます。入れるタイミングの時に入れたいの

ですが、いつもは火を止めてから溶き卵を作るので半熟のジュクジュクに

なってしまいます。まあ、ここはお好みでということでしょうか?

つぎに溶き卵を入れるタイミングだけど完成の直前!

ネギを放り込んで溶き卵を投入!火を止めて蓋をして完成じゃあああ!

蓋を開けると湯気がほわほわと貧乏四畳半の冷たい空気の中へ漂い舞う

これはうまそうだ。れんげを入れて食べる。

3-IMG_0239.JPG

んまいっ!

 

柔らかくなったご飯粒がおでんの汁にしっかりと浸かっていて、外側の

ふわふわ卵も優しく包み込んでいる。食べ進めていくとじっとりと暖かい

胸の奥からジワリと暖かくなるのは、この季節にありがたい・・・

ε-(´∀`*)ホッと一息をついた師走であった。

 

 

 


nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 4

がり

私は白いコメさえあれば、なんとか生きられますね。ww
おコメ大好き人間です。
by がり (2013-12-29 19:49) 

Rchoose19

芸が細かいお雑炊ですね♪
by Rchoose19 (2013-12-29 23:49) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
残り汁にご飯はおいしいですね。牛乳にご飯で味の素と醤油で味付けしたのも美味しいですよ。北海道流なんです。
今年は楽しい記事を沢山ありがとう御座いました。
良いお年をお迎えくださいね。来年も宜しくお願い致します。
by 旅爺さん (2013-12-30 07:29) 

コンブ

年は越せますね(笑)
良い年をお迎えください!
by コンブ (2013-12-30 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。