SSブログ

三日三晩のおでん祭り [粗酒粗肴(貧乏酒肴)]

 

支払いが近づくと気が気でない。

光熱費を使いすぎたのだ。反省しても使った分は、帰ってこない。

これから引き締めても過去の使った分は、返金されないのである。

まったく電気会社やガス会社は、間違えて使った分は返金するか

来月分に還元するかして欲しいものである。たまには原油価格が

安くなったので半額セールくらいやってもいいくらいだと思うのだが

殿様商売の会社は、一瞬でも使っていなくても基本料を持っていくので

月次に赤字になることがないのだろう!羨ましい限りだ。

貧乏四畳半は暖房費を使いすぎた。引き締めるためにも炬燵の電源を

抜き、卓上コンロで部屋を暖めるのじゃあああああ!

というわけで今夜も鍋物である。コタツの上で火を扱っても換気扇を回す

必要などないのであった。すきま風ビュービューの貧乏四畳半は、

二酸化炭素窒息などありえないのじゃああ!ここが優れている。

鍋物で体も温まるし、蒸気や余熱で部屋も暖まるし一石二鳥なのだあ!

大寒波襲来してくる日には、おでんが良く似合いそうだ。風が冷たいので

屋台のおでん屋さんなのじゃあああ!貧乏四畳半にぴったりなのじゃあ!

そしておでんに熱燗とくれば、今宵も満足じゃあああああ!

 

1-IMG_0458.JPG

( 」゚Д゚)」オーイ!おやぢっ!寒いねぇ~、熱燗をつけてくりっ!それとちくわと

おっとっとと、いやあこれだけ寒いと熱燗がいいですなあ~キュッキュッ!

ぷは~っ!!どれどれ?おおっ( ^ω^)ちくわも煮えていて旨いですなあ!

はふはふ・・・・ふみゅふみゅ、キュッキュッ!ぷは~っ!実にいい(*´∀`*)

あっそこに煮えているがんもとちくわぶを貰おうか?おーいいねえ!

からしをつけてっと!ひ~ぃ!!きくーーーっ!(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!

おっととと、キュッキュッ!ぷは~っ!( ´Д`)=3 フゥ落ち着いた・・・

辛子も度をすぎるといけませんねぇ( ̄ー ̄)でも、まっ、あわてて飲む

熱燗もいいものですな。キュッキュッ!ぷは~っ!小さい盃だと

口へ運ぶ回数が多くなりますなあ・・ありゃあ?もう一本つけてんか~ぁ!

キュッキュッ!ぷは~っ!おでんに熱燗といえば、もう完璧ですやん!

炬燵に卓上コンロでおでんをグツグツ眺めながら熱燗をぷは~っ!

貧乏四畳半の寒冷下の定番になってしまいましたああ!

うぃ~っひっく!(^^♪そろそろ〆に参りやしょうかあ!

おでんの〆とくれば、うどんでしょう!おでん+うどん=おどん!

んまいっ!

やっぱ最後は、麺類だよねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

でも、おでんにたまごと大根がないと寂しい限りだな(´;ω;`)

ゆでたまごをおでんに入れるということは、ゆでたまごを作らないと

いけないから、事前に用意することになる 

おでん生活二日目に突入じゃあ!

たまごとこんにゃくの下茹でじゃあああ!おでんに玉子がないっ!って

味噌汁に具がないっ!みたいに寂しいから、あった方に越したことがない

1-IMG_0476.JPG

 

同様に大根もおでんには欠かせない。

大根の下茹では、コメのとぎ汁でヤルといいってものの本に書いてあった

早速、実践することにした。

それにしても「おでん」だと日本酒の消費量が増えるなあ・・・

気候と密接な関係にあるのかもしれない。このことを解明して「おでんに

おける気候との相関関係」という本でも出版しようかしら?

 

1-IMG_0483.JPG

 

おおおおっ!おでん鍋として大根やたまごが入るとすごく豪華になる

豪華絢爛!おでんの舞なのじゃああああ!

ささっ!酒じゃ!酒じゃああ!おでんに熱燗とくれば、最高の幸せじゃあ

ウーいっ!さっそく、こんにゃくじゃあああ!

1-IMG_0479.JPG

 

(´ヘ`;)ウーム…まだまだこんにゃくは、下茹でして煮ているのだが、どこまで

煮ればいいのかわからないからなあ~煮過ぎると固くなってくるだろうし、

煮ていないとこんにゃく臭がするからなあ~見極めが難しい。

まだまだおでん大臣にはなれない貧乏四畳半であった。 

 

 

 

三日目のおでん鍋は、しっかりと味がしみて完熟状態なのだああ!

とくに鍋底のだいこんは、汁気を十分に吸い込んで体積は変わらな

いものの重さが倍以上になっているのだ。

二日目のだいこんの色と比較してみよう!

1-IMG_0480.JPG

二日目の大根は、まだまだ白いモノが残っていて、だいこんなのか?

おでんなのかわけわからない状態だったのが、三日目ともなると あっ!

昨夜、大根をいれたので二日目のだいこんなのだがこんなにも変化が!

1-IMG_0481.JPG

色の違いが歴然で、おでんのだいこんらしさがにじみ出ている(´∀`)

おでんの醍醐味は、だいこんにあるっていっても過言じゃないほど、

しっかり味がしみただいこんは、とにかく ほふほふ の はふはふで

んまいっ!

 

辛子をつけて、熱燗をきゅ~っと飲めば、極楽浄土間違いなし!なのだ

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

たまごもまた然りなのである。がっ?どういうわけか同じ鍋の中で変化が

出てきていたのである

1-IMG_0485.JPG

これは偶然にも撮影できた貧乏四畳半のおでん鍋の奇跡の1枚なのだ

右のたまごと左のたまごの色の違いに注目して欲しい

昨夜から同じ鍋に放り込んでいたにも関わらずこの色の違いは、いったい

なんなのだろうか?

鍋の対流に関係しているのかもしれない。今宵もミステリアスなおでん鍋で

熱燗をキュッキュッと飲むのである( ̄▽ ̄)

 

 


nice!(18)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 1

くにちゃん

使った分ポイントになればいいのに~^^
by くにちゃん (2014-01-28 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。