SSブログ

ぶりっ鰤だいこんだああっ! [粗酒粗肴(貧乏酒肴)]

先日、大根の葉は食したのでいよいよその本体に突入です。

雪の影響で、野菜類の高騰が続いていますので、大切に食べていかないと

です

寒い日が続いているので、あったかい食べ物を

大根のスープなどをつくってみますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

世の中にはコンソメ顆粒粒があるおかげで、なんでもスープにできます

大根を輪切りにします。あわわわわ?(@_@;)なんじゃこれ?

1-IMG_0611.JPG

真ん中に穴があいているっ!この分量、損したああああ!

株をやっている人なら分かると思いますが損切りじゃあああ!(笑)。

切断してから返品は、効くまい。それに安売りの時に買ったから、

すでに1週間は経過しているし、スーパーマーケットのおばちゃまも

忘れているだろうし、なんといっても外に出ると寒いので嫌だ!

このまま調理してしまええぇっ!

2-IMG_0612.JPG

完成デーーーーす( ̄▽ ̄)

んまいっ!

だいこんはスープにしてもうまかった。

しみしみにするともっとうまいかも?なので味を深く染みこませた大根と

いえば、この季節の代表格っ!日本酒によく合う鰤だいこんの登場じゃあ!

おおおおおっ!ひさし鰤なのじゃあああ!これで今宵は最高の酒宴と

なるだろう!今から楽しみなのであるヾ(@⌒ー⌒@)ノ

しかし世の中そんなに旨くいくはずないのである。前述したとおり雪の

影響でぶりのアラがないのである。あったとしてもとてもとても貧乏四畳半で

買えるような金額じゃないのじゃ!貧乏四畳半にしてみれば、天文学的数字

なのであった。諦めるのか?

1-IMG_0638.JPG

まずは、大根を下茹でします。下茹でが済んだら思い切って醤油で

煮てみます。おおおおおっ!しみしみの度合いが違うぞ?

上下を入れ替えよう!これなら全部の大根片が同一の色になるじゃろ。

そうだ!冷蔵庫に残っていたブロッコリーの茎を入れようか?

まてまて、本体も食べなきゃ!と、いうことで下茹で

2-IMG_0639.JPG

ささっブロッコリーの下茹でも終わったのでぶりだいこんの鍋に

ぶち込みますヾ(@⌒ー⌒@)ノあっ!鰤を入れていないのでただの醤油煮。

ここから鰤の代わりのシーチキンを投入じゃああああ!

3-IMG_0640.JPG

わはははっヾ(@^▽^@)ノシーチキンも魚に違いないっ!

ぶりの脂に見立てたシーチキンの缶詰の油も残らず投入でーーーす

貧乏四畳半流ぶりっだいこんじゃあああああ!

4-IMG_0641.JPG

んまいっ!

シーチキンが鰤と違ったいい仕事をしてます(^-^)コクが違いますが

シーチキンのコクもまた格別です。日本酒が進みます。

今宵もヘロヘロになるまで飲み明かすのじゃああああ!

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


nice!(18)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 1

さきしなのてるりん

ハイ。久し鰤
by さきしなのてるりん (2014-03-03 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。