SSブログ

麻婆豆腐がやってきた [料理と呼べない料理]

そういえば、忘れかけていた寒い日のマーボ豆腐!辛い辛い!

四川風の麻婆豆腐なんて、寒さしのぎにもってこいっ!だね(^-^)

あいかわらず財布の中身も寒風吹きすさぶ吹雪になっています。

中に入っているのは、レシートばかり!レシートで膨らんでいるものの

冬の寒空に新聞紙をくるまっている状態じゃちっとも暖かくならない

お札のようなあったかい毛布にくるまるような日がいつかはくるのだろうか?

せめて体の中から暖まろうと辛い辛い料理に挑戦じゃああ!

1-IMG_0655.JPG

とりだしたるは、レトルトのマーボー豆腐の素!3人前2袋と記入がある、

食べるのは、おひとりさまなので分量が多いか?ちょうっ!辛くなるか?

2-IMG_0656.JPG

袋の表記通りだと、ママならぬ!そこで薄める作戦に出た

最後のブロッコリーの茎も豆腐と一緒に煮てしまうのだ。

4-IMG_0658.JPG

そして水は、多めにするのじゃ!多めの水をフライパンに入れて煮る

いや、沸騰させる!

5-IMG_0659.JPG

最初に豆腐を入れる。つぎにブロッコリーの茎を入れて柔らかくなるまで

煮る。想定は1分ほどのか?そしてレトルトの登場である。

6-IMG_0660.JPG
7-IMG_0661.JPG

レトルトのマーボー豆腐の素を放り込んでみた。

( `・ω・) ウーム…色が薄い!薄めすぎたのかもしれない!

や、水が多かったか?まるでスープじゃないかああ!

スープな麻婆豆腐なんて!聞いたことないぞっ!すわっ!失敗か?

9-IMG_0663.JPG

わわわわわっ!どう見てもスープな麻婆豆腐です!

かわっ!失敗じゃああ!トロミ成分も全部入れたのにっ!ちっとも

トロトロの麻婆豆腐になっていない!・゜・(ノД`)・゜・

スープな麻婆豆腐!

でも当初の目論見通り体の中からポカポカ大作戦は、スープになった

麻婆豆腐からでも成功したのだった。

分量が増えた分食べすぎの機雷は、あるかもしれない・・・・・・・・!

機雷・・・・・踏むとでぶ爆弾が炸裂するのじゃ!( ´)Д(`)!

ちゅどーーーーーーーーーーーんっ!!!!!!!!!!


nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。