SSブログ

だいこんの安売りの日 [食生活]

今日は、大根の安売りの日だ。通常の安売りだと1本98円なのだが、

この日ばかりは88円で販売する。消費税増税前に粋なはからいをする

スーパーマーケットなのだ、お金があったら株を買いたいくらいだ(^-^)

その他の商品も安いのだが必要なものを必要なだけ買う貧乏人の知恵として

余分なものは買わないっ!

と誓っているのである(買う財力がないのだから、あたりまえであるが(笑)

そろそろ開店時間になろうとしている。お出かけをしなくちゃあ!

玄関の扉を開けると春の日差しが心地よい。大根の安売りの日とあって

気分も爽やかだ。大根の味噌汁に大根の煮物、大根の葉のパスタや

大根サラダにしようと計画は、目白押しである。なんだか心まで踊る春の

一日になる予感がするのである。大根の葉がいっぱいついてるのがあったら

いいな(^-^)と気分は上々なのである。、

スーパーの店内に入るといつもより人が多いと感じる。消費税増税前で

なんとなく人が多いのだろう、リッチな人は買いだめができるからいいなあ

貧乏人は、その日の食材もままならないというのに・・・・・Σ(゚д゚lll)!!!!

だ、大根がないっ!開店してから30分しか過ぎていないのに!もう!ないっ!

陳列台には無残にも大根の葉が2~3本散らばっているだけだった。

こ、困ってしまった。88円の大根がないと本日の買い物が成立しないのである

千円以上買わないと安くならない仕組みなのだ。そのため事前に買う品目を

決めていてちょうど千円と8円に収めるつもりなのだ。大根の88円がないとなると

代還品を買わないと計算が合わなくなる。かと言ってその他の食材では、価格が

高いので80円ぴったりでないと持ち金が不足してしまう。それに大根を無視して

買い物をしても価格は、安くならないのでこれも持ち金不足になってしまう。

88円を探さなきゃならない、どっか?ぴったりの食材は、ないものか?あった!

ε-(´∀`*)ホッ、ブロッコリーが88円なのだ。これも通常の安売りだと98円クラス

なのでお買い得なのだ。v(=^0^=)vこれで計算も合う!さっそく精算じゃあ!

レジにも人が並んでいる。今日の特売は、ことさら安いのか?みんな考えることは

同じなんだなあとほくそ笑む。レジ前の通路は、ひと、ひとでとても横断できる

ような状況じゃない。中央の陳列棚の通路にも人が並んでいて、レジの反対側の

通路にまで伸びている行列の最後方についた。とりあえず買うものは買った。

大根がブロッコリーに化けただけで計算は、合うはずだ。頭の中で計算を

やり直してみても特売価格になるはずだ。万が一、レジで特売価格に届かなかったら

ブロッコリーをやめればいい、そんな計算が成り立っていた。レジの行列は

のろのろ進み、やっと順番が回ってきた。レジ打ちも二人体制で頑張っているものの

この行列では、瞬時にさばききれないだろう(^-^)レジ打ちがすみ、金額も計算通り

ぴったりに収まったあ!さすが!わしである!誰も褒めてくれないから自分で

自分をほめたたえていたヾ(@⌒ー⌒@)ノ帰りに青果コーナーを通った時に

首を伸ばして大根が並んでいた陳列台を覗いてみた。\(◎o◎)/!

追加の大根が並んでいるぅっ!な、なんということだ!|゚Д゚)))

大根とブロッコリーの交換にレジへ行こうかと頭の中をかすめたが、あの

行列に再び並ぶ勇気はないっ!・゜・(ノД`)・゜・泣く泣く帰路についた。

帰ってきてから気がついたのだが、もう少し遅く出ていれば・・・とか

もっと店内をぐるりと回って物色しながら時間がかかっていれば・・・とか

後悔するのであるが、そもそもブロッコリーを買ってきてどうするつもりだったのか

味噌汁にパスタにと使えるのだろうか?ブロッコリーを取り出して茎の長さや厚さ

茎だけが異様に大きいブロッコリーだった。これがまた後悔を増長させた。

1-IMG_0889.JPG

大根用にとコメの研ぎ汁をとっておいたのに、それも無駄になってしまった。

まさかコメの研ぎ汁でブロッコリーを茹でるわけにもいくまい・゜・(ノД`)・゜・

だいこんは下茹でしたほうが柔らかく仕上がると聞くがブロッコリーもそう

なのか?いや、直感が違うと教えている。これはもう計画を大幅変更しなくては

ならなくなってしまった。これから計画を練り直すのじゃ!さっそく作戦会議じゃ!

ブロッコリーを中心に計画が練り直された。うまくしないと貧乏四畳半の最後に

なってしまう!パソコンの方も最後が近づいている。ヨボヨボの老人よろしく

青信号で横断歩道を渡ろうと一歩踏み出した途端に赤信号に変わっているくらい

動作が鈍くなってきた。命令しても次の青信号まで待たなければならない。

もう貧乏四畳半ともども末期の老衰患者なのかもしれない。

大根とブロッコリーを間違えるほど事態は悪化してきている。


nice!(19)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 1

Rchoose19

ありゃりゃ、追加が出るのね~(^^ゞ
by Rchoose19 (2014-03-23 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。